something sometimes koharu0827.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

珍しい顔合わせ. 2


b0071510_16251612.jpg

今日は家で のんびり~♪ と思ってたら、突然やって来た里の母。
妹も一緒にやって来た。 
母と妹も有職者、平日に二人が揃って時間が空くことは滅多にないらしく、
ドライブがてら、メロンとか野菜を持って来てくれた。
( おそらく昨日が息子くんの誕生日だったから。)

お昼を過ぎていたので、外ランチすることになった。
母が 「パスタにしよう♪」 と言うので、いつか妹夫婦と入った お店へ。
母娘、三人そろってランチするのは何年ぶりだい?
おそらく結婚してからはなかったね。
お腹いっぱいになりました。

そして、とんぼ帰り。
二人が帰った後、雨が降りだしました。
母作の らっきょう漬けや、畑の野菜いろいろ。
プチトマトは愛嬌のある形です。  

b0071510_18161027.jpg




※ オット、30・7/1 島根出張。

[PR]
by koharu827 | 2009-06-30 16:46 | 日々

b0071510_16141015.jpg
【 Courtesy of JAXA / NASA 】


Living in the Space
Living of the Space
Living with the Space


" 情熱大陸 " でやっていた 『 宇宙飛行士・若田光一 』 を観ました。
若田さんが地上400km上空の住人になるまでの一年間の密着。
長期滞在クルーは、宇宙へ向う2年も前から
世界各国で約230科目/計1600時間(基礎訓練のみで)の訓練を行う。
+基礎能力を磨くためのNASA専用ジェット練習機の操縦訓練は、
ベテランとなっても年間48時間以上の飛行が義務づけられてるんだって。
着陸した練習機から降りてくる若田さん、まるでトップ·ガンの世界。
息子くんは、「あんなにいっぱい勉強するんじゃ~ すごいね!」と目がテンになっていた☆
帰還が一ヶ月のびたけど、与えられた宇宙生活での時間に、
みんなから募集した宇宙おもしろ実験もいろいろやってくれているようです。

番組のおしまいに、
「 まもなくフィリピン上空を通過、5分後に日本列島に最接近。」という
テロップが流れたのを見た息子くんはベランダに出て夜空をチェックしている。
・・・あのぉ、これ録画なんですけどぉ。。。。
ガッカリして部屋に入ってきたかと思うと、
「そうだ! ボクも勉強しよう!」と 明日の漢字テストを思い出し、
漢字勉強をやりだしていた。。。uu;
もう寝る時間だというのに。。



[PR]
by koharu827 | 2009-06-30 16:14 | つぶやき

 9


b0071510_2194149.jpg

朝から雨。。
風もあり台風のような空模様。。
今まで降らなかったぶん、まとめて・・・かな。

   雨 ザーザー・・・
[PR]
by koharu827 | 2009-06-29 21:20 | 日々

アジサイを見ながら


b0071510_20262166.jpg

窓ガラスに水色の影。
開けると、手のひらサイズのアジサイが たくさん咲いていました。
ガクアジサイ、小宇宙のように見えるのは ワタシだけでしょうか?


   More...
[PR]
by koharu827 | 2009-06-27 21:00 | 日々

b0071510_21234726.jpg

今日は楽しみにしていた work shopの予定だったんだけど、
ワケあって延期になってしまった。。
残念~、また次回のお楽しみに。
ポッカリ時間が空いてしまったので、ママ友と一緒に お茶しに行ってきました。

はじめてのお店。
ケーキ・セットを注文。  ドリンクはフリーでセルフサービス。
ケーキは3種お好みチョイスで、シフォンケーキ・プリン・マンゴータルト(ワタシ)、
ガトーショコラ・レモンケーキ・フルーツジュレ(友達)。
好きなケーキが選べて、飲み物いくらでも何でもおかわりできるのって嬉しい。
ココロも胃も満足~満足~。(笑)


   More...
[PR]
by koharu827 | 2009-06-26 21:32 | 日々

b0071510_16252378.jpg

塩漬けにしていた梅さん。
上段の梅の 1cm上 くらいまで あっという間に梅酢があがってきて
( ※ カップ1杯分ほど梅酢を取り出したので ↑ 減ってます。)
ここまで まだフルーツっぽい見た目だね。

白梅干しにするか 赤梅干しにするか迷ったけど、やっぱり赤がいいなぁ~。
気がつけばスーパーに赤紫蘇が出回ってきている。
赤紫蘇って、売ってあるところを今まで その気で見たことなかったので、
枝ごと束ねて売ってある様子を 「へぇ~。 (・・)」 と、まじまじ観察。(笑)  
二束ほど購入してみました。



   More...
[PR]
by koharu827 | 2009-06-24 16:34 | 日々

懐かしい匂い


b0071510_1681578.jpg

蒸し器を使った おやつは ちょっと懐かしい。
家で食べるものは 素朴なのがいちばん好きだなぁ。

玄米パン。
皮に 玄米粉と玄米麦芽が使われていて風味良く、中には こし餡。
美味しいです♪

[PR]
by koharu827 | 2009-06-23 20:50 | おやつの時間

誕生




b0071510_164713100.gif



里の友達、京都の友達、元仕事仲間、ママ友、出産の報告がつづいてます。
おめでたい!
お知らせ ありがとう~。
可愛いベビーちゃんの写真に ニンマリです。 ^^
みんな、すくすく大きくなあれ♪

b0071510_20353858.jpg

b0071510_2036965.jpg
【 写真 撮影 : 京都の友達 】








※ オット、22~24日 岡山出張。

[PR]
by koharu827 | 2009-06-23 20:42 | 日々

父の日


b0071510_20225757.jpg

ゆうべから雨。。
今日もお昼ぐらいまで降ってました。
蒸し蒸しジメジメ。。 湿気いっぱい。


父の日。
両里の父たちには それぞれに 魚と焼酎をプレゼントし、
電話でいろいろ話しました。

我家はというと、息子くんが何やら手紙を渡したもよう。
オットの食べたいものを聞いて、今夜は和食に。
家にあった材料で何かできるかな~と考えて、
夕方、ジンジャーケーキを焼きました。

夕飯後は、
息子くんの ライトダウンキャンペーンの宿題で、小1時間ほどキャンドルナイトを。
電気を消し、ロウソクの灯りでジンジャーケーキを食べました。
誕生日みたいになってる。。。
ショウガ風味ほんのり、中しっとり、男子ふたりにも好評。
うまく出来たようで良かった。(笑)

この日、我家で減らしたCO2は72gだって。(微量。。)
息子くん、レポートに書き込んでました。

b0071510_20371192.jpg

[PR]
by koharu827 | 2009-06-21 20:55 | 日々

珍しい顔合わせ


b0071510_2133853.jpg

今日は珍しいカップルさんとのランチ風景。
里に住む妹夫婦です。
夏旅の手配をしたりと用があって ふらっと出てきたので、
せっかくだから~と声をかけてくれました。

パン食べ放題のパスタ・ランチを3人で食べました。
夏旅のことは、甥っ子・姪っ子には直前までナイショなんだって。
ふむふむ、なるほど。
はじめての飛行機、興奮するだろうな~。  楽しみだね♪

今月末の息子くんの誕生日プレゼントに・・・と、Tシャツを買ってくれました。
ありがとう~。


[PR]
by koharu827 | 2009-06-19 22:04 | 日々