something sometimes koharu0827.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

なんとか!

b0071510_1039215.jpg
天気も良く、風もほどよく吹いて。

   More...
[PR]
by koharu827 | 2009-05-30 23:03 | 日々

寝ていた2日間

b0071510_133828.jpg
月曜日の夕方くらいから偏頭痛?のような痛みで、首や肩を温める。  胃の調子も悪くなってきた。  体全体もだんだん痛くなり、ダルくなり、早く寝ました。  翌朝、体がもっと辛どくなっていて胃がムカムカ、何の食べものも匂いも受け付けません。  ガンガンしていた頭痛は治ったものの、背中(胃の裏)の痛いこと痛いこと。  座っているのがムリだったので ずっと横になってました。  胃のムカムカと、背中の痛さ、体のダルさだけ。  他に症状ナシ。  たぶん風邪ではないんだろう。  夜になると熱が。  頭や首を触っても熱は感じられないのに、計ると熱がある・・・体だけ熱いわけです。  鏡の前に座っていて、首にポツポツと何か出来ているのを見つけ、お腹や背中を見てみると赤いポツポツが。  腕や足にも。  じんましん。  病院で診てもらうと、胃炎らしい。  こういうとき、アレルギー体質だと蕁麻疹が出ることがあるんだとか。 ( そういえば、高3の時にも同じことがあり、同じことを言われました。)  夜の熱は胃の不調からきているものでしょう、と。  飲み薬2種類と、塗り薬1種類を処方されました。  自分では それほど疲れを感じていなくても、体に異変が起こるとビックリしますね。  病院を出てから、どうしてもスイカが食べたかったので、帰る前に 三日月型のを1カット購入。  ベランダで ぼ~っとしながら食べた今年はじめてのスイカ、美味しかった~。  背中をさすったり、体のダルさはまだあるけど、食べものの匂いも平気になり食欲が戻りつつある。  とりあえず、明後日の運動会までには治ってもらわないとです。  

   なんということだ! [#IMAGE|S7#]
[PR]
by koharu827 | 2009-05-28 14:07 | 日々

b0071510_15175812.jpg

立ち寄った薬局に、
品切れ中だったマスクが何種類か入ってたので買いました。  



   More...
[PR]
by koharu827 | 2009-05-25 15:24 | 日々

ピンクと 豹柄


b0071510_16381989.jpg


ピンク×豹柄のインパクト大!の箱に入っていたのは
MADAME SHINCOのマダムブリュレ。  
香ばしそうな表面は艶々☆ 
2cm角が食べ易いと書いてあったので、そのとおりにカット。
Pさん、ありがとう!  いただきます♪


b0071510_1430898.jpg



[PR]
by koharu827 | 2009-05-25 15:10 | おやつの時間

☆美味菜譜

b0071510_1731541.jpg
ちりめん山椒、その後、食感と色が少し変わり、思っていたものに近づきました。  実山椒のピリピリ加減を灰汁抜き時間で調節するのと同じように、やっぱり " 乾かす時間 " も大事な行程なのね~。  お勉強になりました。  枝取りでの肩こりが ようやく治った。(笑)

今日のお昼は、友達 Y くんに教えてもらった中華のお店に ランチを食べに行ってきました。  最初に出てきたジャスミンティー。  息子くん用に、ひとつは氷が入ってました。 

   More
[PR]
by koharu827 | 2009-05-23 21:30 | 日々

ちりめん + 実山椒

b0071510_11101845.jpg
ちりめんじゃこといえば、こちらでいうなら 音戸ちりめん でしょうか。  お店で探すと、あった あった お腹がピンク色で小さめのものが。  ちりめんじゃこ、久しぶりに買いましたよ。  昨日、息子くんと根気強く(笑)枝取りをした実山椒とドッキングさせて、" ちりめん山椒 " 作りにチャレンジしました。  出来上がりは、色が薄く 膨らんでる感じで、参考にしたものとは違っている。。  あらら?  最初の水が多すぎたのかなぁ?  うーむ。。。 ・_・ ゞ  
b0071510_13473093.jpg


   More
[PR]
by koharu827 | 2009-05-21 12:02 | 日々

お さ が り

b0071510_064321.jpg

実山椒の枝を取る手伝いをしている息子くん。(笑)  部屋の中は山椒の香りでいっぱいに。

   More...
[PR]
by koharu827 | 2009-05-20 23:58 | 日々

2時間のおたのしみ

b0071510_15215063.jpg
声をかけてもらっていて、これも 毎回 都合がつかず参加できないでいたwork shop。。。  ちなみに前回教えてもらったとき、はじめてなのに いきなり大きいサイズを選んだのと 喋りすぎたのとで 時間内に出来ず、持ち帰り 宿題 。  家で自己流でやったら最後に大失敗したんだった。。^ ^ ;   二回目の今日は1時間で出来る初級のミニ・サイズを作ることに・・・。  材料はカットしたのを持って来てもらえたので、編むだけ。  また時間切れで宿題にならないように、口ではなく、ひたすら手を動かしました。(笑)  そして横幅20cmのカゴが完成~。  ほんとにミニ・サイズが出来上がった~、かわいい。  白ラインの入れ方はお好みで、基本色は誰も同じベージュでした。  

   一時間後・・・
[PR]
by koharu827 | 2009-05-18 16:18 | 日々

春の集い

b0071510_1604035.jpg
昔懐かしいオモチャが大集合、おじいちゃん・おばあちゃんに教えてもらいながら遊びました。  メンコ、お手玉、あやとり、紙芝居、新聞ゲーム。  おじいちゃんたちが前もって作ってくれていた竹馬は、あいにくの雨で使うことが出来なかった。。 残念!  だけど、その竹馬は譲ってもらえることに♪  また これからの行事で活用できます♪

   More
[PR]
by koharu827 | 2009-05-17 16:49 | 日々

D先生のハネムーン

b0071510_1647686.jpg
今日のEサークル。  

   More...
[PR]
by koharu827 | 2009-05-14 16:44 | 日々