something sometimes koharu0827.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

すみれ畑バッグ


b0071510_1114465.jpg

ミシンを動かし、
いつか買っておいたキルト生地
を形にしました。

いつも肩に掛けられるものばかりを愛用している人が トートとは・・・。(笑)

内布には6年前に買って余っていた同じシリーズの " ギャルソン " という生地を。
くたっとならないように口の周囲に芯を入れました。
中身を隠すための被せをつけ、仕上げに赤い鳥のアップリケを。
春っぽく持てそうかな。


   More
[PR]
by koharu827 | 2009-02-27 16:57 | ちまちま ごそごそ

学年最後の参観

b0071510_1728728.jpg
発表会でした。  ストーブのたかれた教室は、大勢の熱気もあって ちょっと暑かった。。
窓際に 藁で編まれた かわいい長靴。  地域のおじいちゃんたちからの贈り物なんだって。


   More...
[PR]
by koharu827 | 2009-02-25 16:58 | 日々

バタバタと


b0071510_1953129.jpg


打ち合わせに出た先での ひとりランチ。  
鮭とドライトマトのほうれん草クリームパスタ。  
ドライトマトって好きなんだよねぇ♪  
カリカリのパン粉も香ばしくておいしかった~。  
デザートは、さつまいもシフォンケーキ。  
黒胡麻と芋けんぴがパラパラとトッピングされてました。 

 
b0071510_19534476.jpg

[PR]
by koharu827 | 2009-02-23 23:51 | 日々

寒かろう


b0071510_1253996.jpg

作品名、『 かさこじぞう 』 。

[PR]
by koharu827 | 2009-02-22 21:59 |

雨水の晴れ間?

b0071510_21351969.jpg
いい天気で、気分良く公園へ。  自転車に乗ったり、縄跳びしたり、鉄棒したり。  
遊んでいると、だんだんと目と鼻がムズムズ。。。  やっぱり花粉は飛んでいた。。(>_<)


   ビックリ!
[PR]
by koharu827 | 2009-02-21 22:12 | 日々

春は苦み


b0071510_2052182.jpg

b0071510_20525838.jpg

b0071510_20535093.jpg

山ウド の きんぴら、菜の花の酢味噌がけ、つぼみ菜&タラの芽 の てんぷら。

近所のスーパーで、" 春のもの " がセットになって売られていました。
故郷を思い出す山菜たち。
今頃、祖父母のお山でも山菜が採れるのだろうか、昔みたいに収穫したいな~。

今日は男子ふたりも台所に立って賑やかな夕飯づくり。
息子くんは山ウドやニンジンの千切りを担当、オットはサツマイモ揚げを担当。
気がつけばジャガイモとエビも揚げ、ポテトチップスまで作っていました。(笑)
ちょっとずつの野菜のお皿が いっぱい並んだ食卓。

[PR]
by koharu827 | 2009-02-21 22:06 | 季節

雨あがりに車屋cafe


b0071510_1362133.jpg

昨日からの雨がやむと こんな空でした。  
ひんやりとした空気が美味しく感じて、思わず 写真を撮りながら深呼吸~。  
雨上がりは花粉も飛んでなく 目も鼻も調子良いい。  

ぽっかり時間が空いたので、手帳を持って ふらりと近所の車屋さんへ出掛けてきました。  
定期的に企画されているらしい スイーツ・デー の案内を頂いていたのを思い出して。  
友達と来ている女性や、数人のOLさんがひとり お茶タイムされてました。  
コーヒーを飲みながら、ここ2日たてつづけに入っきていた いろいろな予定をひとつずつ手帳に書き込む。  
こうして調整するまでが混乱するんです。。 
( 整理が済むと、混乱してた頭はあっさり落ち着くんだけどね。笑 )  
選んだイチゴのスフレチーズケーキ 美味しかった~、車屋さん ごちそうさま♪♪  


帰り道、太陽が出てきました。

b0071510_1325570.jpg


  More   
[PR]
by koharu827 | 2009-02-20 13:36 | 日々

綿雪 ふわり ふわり

b0071510_16483243.jpg


起きると 部屋の窓がくもっていた。。  朝から雪。  学校へ行く息子くんの水筒のお茶も温かいのを持たせました。  今日 日中は8℃、暖かかった先週とは かなりの温度差です。。。  

  招待状
[PR]
by koharu827 | 2009-02-17 16:57 | 日々

オットのいない休日

この土日、会社の慰安旅行だったオット。  息子くんの 「 父さん、どんなところに行っとるん? なに食べとるん?」 の問いに、旅先から送られてきた写メをご紹介。(笑)   
一日目の土曜日は福岡県の秋月へ。  お寺や武家屋敷のような建物がある小京都らしく、小石原焼の陶芸を体験したそうな。  お昼ごはんは、ちょっと精進料理風?  

b0071510_2151489.jpgb0071510_21524351.jpg









b0071510_21535411.jpgb0071510_21544763.jpg









b0071510_21552957.jpgb0071510_2156972.jpg









ニ日目の日曜日は北九州の門司へ。  門司港は ちょっとレトロなレンガの建物が並ぶ。  この辺りで人気の " 焼きカレー" も食べたそうです。  予定より早い帰宅にビックリしました☆  新幹線でピューンと、九州も近いもんだねぇ~。  お土産を広げて いろんな話を聞きました。  宴会(?)での景品は電気ポットだって。(笑)
b0071510_17131969.jpg

[PR]
by koharu827 | 2009-02-15 17:28 | 日々

バレンタインのプレート


b0071510_9285054.jpg

  ○ ミニ・マチェドニア
  ○ マスカルポーネのムース いちごソースかけ
  ○ チョコとバナナのタルト
  ○ チョコ・アソート 


[PR]
by koharu827 | 2009-02-14 22:03 | おやつの時間