something sometimes koharu0827.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


b0071510_10568.jpg

海底噴火でできたハワイ諸島の中のひとつ
ハワイ島を " エコ大紀行 " でやっていました。

マグマ活発な火山から 溶岩は海へと流れ出し、少しずつ島の形を変え、面積を広げている。
冷えて かたまった溶岩大地は、一面が凸凹、アスファルトのように黒い。
一方、現在は活動していない昔の火口周辺には
ひょっこり顔を覗かせている植物や、緑や森がある。
植物たちは隔絶された島に どうやって渡ってきたのか?
ガイドさんが 「種の渡り方」 を指を3本立てて説明していました。
ひとつは WIND(風)、もうひとつは WAVE(波)、そしてあとひとつは WING(翼=鳥)。
立てた3本の指を正面から見ると「W」、3つ合わせて3W (スリーダブリュー)という。
この奇跡的な偶然によって、
8万年に1種の植物が 風にのり、波に浮んで、鳥たちによって
4,000kmの海原を渡ってやってきたんだそうです。


[PR]
by koharu827 | 2009-01-29 14:31 | つぶやき

気分 スッキリ


b0071510_16144462.jpg

写真は お休みの日に食べた 焼肉です。

先週 受けた子宮けいガン検診の報告書が届きました。
乳がん検診につづき、こちらも結果は異常ナシ。
ひとつスッキリすると あれもこれもスッキリしたくなり、今日は美容院へ~。  
もうちょっと薄着になる時期まで髪を切るのは待とうと思っていたんだけど、思い切って15cm 切りました。
ローライトも入れてもらって、あ~~~ スッキリ スッキリ。  

息子くんたち、節分は みんなで巻き寿司を作るらしい。
今年の恵方は東北東だそうです。



※ オット、26・27日 島根出張。

[PR]
by koharu827 | 2009-01-27 16:46 | 日々

白 い 車

b0071510_1313370.jpg
朝起きると外は真っ白。  
マイカーに積もった雪を触りに、息子くんは玄関を飛び出ていきました。  

ワイパーのゴムが古くなっていたので交換してもらうことに。  
交換してもらっている間、カップケーキとドリンクが・・・今日はスイーツ・サービスデーだそう。
だけど男子二人はすぐにいなくなりました。。。  
こういう場所に来ると目が輝くみたいです。。 じっとしていません。(笑)

雪はすぐに溶けたけど、今日は寒い。。 
人込みに行くのはやめて、まっすぐ家に帰りました。

[PR]
by koharu827 | 2009-01-24 16:43 | 日々

雪になるかな

b0071510_15202787.jpg
乳がん検診を受けてきました。  結果は異常ナシ。  検査のときに、自己検診方法も 「こういうふうに・・・」 と丁寧に教えてもらいました。  数年後、40歳になったら、それからはマンモグラフィでの検診を…とのこと。  ハイ。  ------ その後、仕事仲間さんと 久しぶりの外で昼ごはん。  カリー&チャイのランチ、アツアツのサモサをほおばりました。  食後に我家の男子にもお土産を購入。  帰りのバスを待つ間、ターシャ・テューダー展を覗くと、平日にもかかわらずすごい人。  いろいろなものをじっくりと見て、最後に、お給料でたし、と " 言葉の花束 " の本とポストカードセットを買って帰りました。
こちら、今夜からまた冷えるらしい。  全国でインフルエンザ増えてますね。。。  息子くんの通う学校でも集団風邪が流行りはじめ、今日、インフルエンザ警報発令~。。
[PR]
by koharu827 | 2009-01-23 16:27 | 日々

大 寒

b0071510_15583824.jpg
ゆうべは野菜たっぷりのポトフを。  キャベツが甘くて、息子くんと一緒にパクパクパクパク。  
お店には春野菜が並ぶようになりました。  菜の花の辛子酢味噌和えや、タラの芽の天ぷらも美味しいですよね♪  日中 窓を開けて、陽に当たりながら豆を剥く。  わりと あったかい ここ数日。  だけど週末はまたまた底冷えするらしい。。。   故郷の友達との久しぶりのメールのやりとりで、「週末の予定は?」 と聞くと、「 雪かき。」 と答えが返ってきました。

※ オット、19~21日 山口出張。

[PR]
by koharu827 | 2009-01-20 23:57 | 日々

なくなる前に・・・


b0071510_919569.jpg

はじめて来たのは小学校6年生の修学旅行。(自分がね。)
CARP 対 GIANTS戦、3塁側の席でクロマティー選手を見て同級生の男子が興奮していたっけ。
県民になるとは思ってもなかった頃。

   ここ 市民球場は、
[PR]
by koharu827 | 2009-01-17 21:17 | ちょこっと そこまで

冬のお花見

b0071510_18565952.jpg
病院帰りの道沿いに咲いていた黄色い花。  よく見ると蝋梅でした。  近くに寄って匂ってみたり、しばらく眺めていました。  どこかでは梅の花のつぼみもふくらんできているそうな。  
今朝 こちらは、この冬一番の冷え込みだったみたい。  明日も明後日も朝は冷えそう。  日中はおひさまが出ていたけど、夕方から雨になりました。  奥の方は雪だろうなぁ。   

※ オット、14~16日 島根出張。
※ 息子くん、身体測定  身長130.8cm。 

[PR]
by koharu827 | 2009-01-14 21:31 | 日々

パチパチパチパチ・・・


b0071510_1524135.jpg

3連休中日の今日は 『 鏡開き 』 の日ですね。
粉雪ちらちら。
家から持ち寄ったお正月飾りやお守りと引き換えに 食べもの券をもらう。
火がつけられると、一気に あったか♪

   とんど焼き...
[PR]
by koharu827 | 2009-01-11 16:41 | 日々

瀬戸内 ビタミンC


b0071510_11443785.jpg

買い物に行っている この辺りのスーパーはどこも、最近 みかんの値段が・・・・・。  
たまたま?  それとも全国的に、例年にくらべて お高くなってる?

店頭ではなく、同じ県内の瀬戸内の島で育った みかんを買ってみました。
南向きのだんだん畑で、太陽の光・海から反射した光・潮風を浴びた柑橘類は、
実はプックリ、甘味&さわやか果汁たっぷりでオイシイ!
島の直売所では すごくお安く買えました。
箱に詰めてもらったのは、12~2月が旬の " 晩生 " 。
おまけでレモンが入っていました♪

みかん好きの母にもおすそ分けしよう。

[PR]
by koharu827 | 2009-01-11 16:24 | おやつの時間

集合

b0071510_14523746.jpg
朝9時、家を出たとたん吹雪に。。。 さぶっ。。。 そんな雪も一時のことだったけど。。  ストーブの焚かれた体育館に集合。  同じ時間に息子くんもついて来ました。(笑)  少し遅れて消防車と救急車がグランドに到着。  降りてきた消防士さんたち十数名。  体育館一面に、一緒になって せっせせっせとブルーシートや新聞紙を広げる。  10時前頃になると、習字道具を持った子供たちがぞくぞくとやって来ました。 

   新春 書き初め大会...
[PR]
by koharu827 | 2009-01-10 15:01 | 日々