something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

里 帰 り

b0071510_15531312.jpg


みなさんにとって2008年は どんな一年でしたか?

今年も のほほんな日常のつぶやきに おつきあいくださり ありがとうございました!
楽しいコメントに元気ももらって・・・。  さかのぼって読んで またニコニコ。
来年も 同じペースで続けていきたいと思います。

我家は 1/3 まで 両里へ帰省。  
年末年始は たっぷり羽根を伸ばし、たっぷり親孝行してこようと思います。
みなさんも よい年をお迎えくださいませ。
それでは いってきま~す♪

[PR]
by koharu827 | 2008-12-28 09:49 | 日々

来年の干支


b0071510_16525482.jpg

クリスマス、楽しく過ごされましたか?  
我家はちょこっとクリスマス。  
チキンだったりお鍋だったり、あまり普段とかわならい食卓でした。  
あ、ケーキは食べました。  

息子くんは夜更かしの2日間。  
ゆうべは、男子2人が眠りについた後、ひとり まったり " クリスマスの約束 " を観て。  
いろんな曲を聴きながら一年を振り返り、
新しい年を迎えるモードになってゆく‥‥というのが
クリスマス以降の お決まりになってきつつある ここ数年です。  

オットは今日が仕事おさめ。




   More...
[PR]
by koharu827 | 2008-12-26 15:14 | 日々

メリークリスマス

b0071510_11425433.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-12-25 00:58 | 季節

ひかりの おくりもの


b0071510_18513364.jpg

冬休みの学校で懇談がありました。  
ストーブがついた教室は ほんわか あったか~。

廊下の窓に貼ってあった子供たちのクリスマス作品。  
ステンドグラスみたいに いろんな光が入り込んでカラフルな廊下になっていました。


[PR]
by koharu827 | 2008-12-24 22:30 | 日々

幸運な夕食

b0071510_2143599.jpg
今年の 運 が少しでも残っているのなら、翌年に繰り越さずに使ってしまいなさい ------ とでも言われたかどうか、まれに天のオボシメシがあります。  今宵は そんな幸運☆な夕食を、この一年はどんな年だったとか 3人であれこれ語りながら美味しくいただきました。  帰り道、1イルミネーションを見ながら歩きました。  光の洪水、眩しかった~。  ・・・そういえば、今年はサンタ・タクシーの姿がなかったなぁ。
b0071510_21553762.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-12-23 22:21 | 日々

明日は終業式

b0071510_2128169.jpg
近所の友達のうちへ行く途中の畑。  寒いけど野菜も元気です。  美味しくなっていることでしょう。  かぼちゃの煮物をつくるのは珍しくない我家ですが、冬至の今日は なんとなく小豆を入れて " いとこ煮 " にしてみました。   むか~し 祖母が教えてくれた料理です。
b0071510_13155827.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-12-21 23:16 | 日々

パーティー.3


ベランダのプランターに植えていたチューリップが、今朝 3つほど芽を出していました。  
4年前に、オットが出張で行ったハウステンボスで買ってきてくれたピンク色のチューリップも、
来年の春には4回目の花を咲かせてくれそうです。

b0071510_15575854.gif
b0071510_1539995.jpg
パーティー第3弾。  今日、学校では 1~3時間目をつかってクリスマス会をしたんだって。   
息子くんたちの班の出し物は人形劇。  どんな話をつくったのかしらん?  

・ 人形劇で使った クマのスティック。 ( クマ役だったらしい。)
・ プレゼント交換でもらった友達からの手紙&折り紙のセミ。
・ 教室に飾ってあった色輪。
・ ビンゴゲームのビンゴ賞で先生にもらったポケモンシール。
  ( 普段、" ごほうびシール " でもらえているものを シートまるごと!)

 

[PR]
by koharu827 | 2008-12-19 16:09 | 日々

パーティー.2

b0071510_19133564.jpg


   つづいて・・・
[PR]
by koharu827 | 2008-12-18 23:14 | 日々

年賀状の記憶


b0071510_161085.jpg

郵便局員だった父に
「年賀状は早く出しなさい。」と 毎年この時期になるとよく言われてました。
小さい町なので都会ほど数はないんでしょうが、12月中にする仕分けが大変なんだとか。
父にお弁当を持って行った際、
局員さんたちが1通1通 手作業で仕分けしている姿を何度か見たことがあります。
仕分けられた年賀状が元旦の日に
「 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。」 と
玄関で直接手渡してもらえるのが嬉しかった。
それまで忙しく残業して、父たちの ようやくのお休みは1月2日。
この日は もちろん配達もないので、
次の日の1月3日に また年賀状が届くのが楽しみで楽しみで。
父を見ていたからか、年賀状や手紙には特別な想いがあるのです。


どんな絵を描こうか、何て書こうか、テーブルの上に自分の年賀状を広げる息子くん。
なんとか書けて、次は表の宛名書き。
今年はじめて筆ペンを持ちました。


[PR]
by koharu827 | 2008-12-16 16:51 | つぶやき

クリスマスの おいしい


b0071510_1723067.jpg

一足早い クリスマスプレゼント。  ありがとう!
赤い屋根のおうちの中から かわいいオーナメントが出てきました。
中身はチョコレート。
さっそくツリーに飾ると、学校から帰ってきた息子くんが見つけて・・・1コ食べました。。

先日の夜のおやつ。
今年選んだシュトーレン、スリランカ産のオーガニック·シナモンがふんわりと上品な香り。
まわりにまぶしてある きび砂糖も優しい甘さ。
いろいろ入っている中の2種類の柑橘ピールの甘酸っぱさが かなり好み♪
合わせてアルコールを・・・。  ちびりちびりの至福のとき。
・・・焼き菓子に合うお酒、いろいろ知りたいなぁ。

b0071510_17345284.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-12-16 16:30 | おやつの時間