something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨の日のおみやげ


b0071510_1327343.jpg

昨日、息子くんたちのクラスは学校隅にある芋畑の草抜きをしたらしい。
そのとき、草と一緒に引っこ抜いたという小花を持って帰ってきました。
しおれていたけど、朝は元気に咲いてました。

そういえば、サツマイモもそろそろ掘るのかな。
いいな~ 芋掘りしたいなぁ。


ベランダの温度計、昨日は20度、今日は21度。  肌寒い~。
突然 寒くなったと思ったら、明日から また27度くらいになるって~。
半袖を着たり 長袖を着たり、いろいろです。。

今日は朝3時から起きているので ( 目がさえてしまった )、何か変な感じ。
二度寝って出来ないのよね。。
朝ごはんの支度をするまでの時間がとても退屈でした。(笑)
パジャマ姿のまま 薄暗い部屋でコーヒーを飲み、おめざに 珍しくチョコレートを食べました。
午後になってから頭がボ~ッとしてます。
<-div>
[PR]
by koharu827 | 2008-09-30 15:45 | 日々

3人野球

b0071510_8491745.jpg
今日は気温が23度くらい、曇り空。  数日前に蕾だった彼岸花たち開いてました。  近所の公園へ。  途中、雨がポツポツ落ちてきたけど、3人で野球~。  かわるがわるローテーションで投げたり打ったり。  公園では友達家族 何組か出会ったり。  走り回って半日終った感じ。(笑)  鉄棒やり過ぎで腕が筋肉痛~なんとなく腹筋も痛い。。
b0071510_16462326.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-09-28 17:00 | 日々

稲刈り


b0071510_8212795.jpg

b0071510_8213514.jpg

b0071510_8214581.jpg

b0071510_8364853.jpg

みんなでバスに乗り込み出発。

曇り空で、暑くないだろうと思ってたけど、夢中になって稲を刈っていると汗をかいてました。。
ブロックに分かれて、ひと家族あたりの刈る面積もそこそこ広く、
存分にジャッジャッと気持ちよく取り組めた。
男子チームはお隣さんのブロックへ助っ人へ。
今日の田んぼ、この辺りでは一番遅い収穫なんだとか・・・田植えも早いんでしょうね。
刈りながら、こどもの頃を思い出した時間でした。

作業が終わればランチタイム♪
新米ごはん数種とカレー数種がずらっと並び、ちょっとずつ全種類を食べました。
おやつは、婦人会の方がつくった おはぎ・ぜんざい・柏餅☆
( おやつが出てくるとは知らず、カレーをお腹いっぱい食べてしまった母。。 大失敗~。。 笑 )
運転手には嬉しい送迎つき、帰りは眠っている人が多かったです。^^

土産には お米と野菜セットを貰ったりで、充実☆満足な一日でした。

・・・夕飯まで お腹が空かず、今夜は ひとり ごはんを抜きました。(笑)

[PR]
by koharu827 | 2008-09-27 23:24 | ちょこっと そこまで

b0071510_645558.jpg

イラスト集、懐かしい!
小学校時代、挿絵を選んで切って貼って、おたよりを印刷したよなぁ。

パラパラめくりながら秋イベントのプログラムの製作。
いろんな作業が押していたので、今日一日で原紙を完成させなくてはなりません。
グループに分かれてとりかかりました。
2Fにあるコピー機が不調で、印刷室がある1Fまでおりる。
選んだ絵柄をあれこれ縮小・拡大など調節コピーし、ふたたび4Fへあがる。
変更があったりして、7往復された人も。(笑)
みなさん、だんだん可笑しくなってきて 笑いながら階段をのぼったりおりたり。
良い運動になりますね~。^ ^
ワタシはめんどくさがり屋なので、紙を本に重ねて写したり、
見ながら小さく描いたり大きく描いたり。 ( 性格が出ます。笑 )

なんとかすべて揃い、原紙完成~。

・・・みなさん、明日 筋肉痛になってなきゃいいけど。。



   More...
[PR]
by koharu827 | 2008-09-25 23:43 | 日々

おつかれさまでした

b0071510_1531236.jpg
アンデルセンに並んでいた " 最終戦記念パン " 。  シーズンのラストに合わせての販売なんだって。  バット23cm、ボール10cm、中にチョコクリームが入っていて食べ応え大♪  

   通りかかって・・・
[PR]
by koharu827 | 2008-09-23 23:54 | 日々

寄り道

b0071510_1703676.jpg

秋晴れの一日。  ミーティングに出掛けた帰りに、仕事仲間さんと一緒に ふらり寄り道。
芝生に座って、「このまま海に出たいね~。」 と話しながら しばらく潮風にあたっていました。

[PR]
by koharu827 | 2008-09-22 23:57 | 日々

闇夜の足かけ

b0071510_8333976.jpg
廊下の窓に 満月とお団子を発見しました。  先日、学校でもお月見したみたいです。^ ^

いつもの作業をしていると、先生方が 「案山子が必要だなぁ~。」 と呟いておられました。  
学校グランドの片隅にある小さな田んぼ。  毎日、稲にスズメたちがやって来るらしい。  
作業を終え 校舎を出ると、真っ暗なグランドの小さな田んぼにトンカン☆トンカン☆ 杭を打っている校長&教頭先生の姿が・・・。  知らない人が見ると ちょっと怖いです、先生。。(笑)
メインの案山子は、田植えを担当した6年生が製作するのだそうです。  どんな案山子が出来るかな?  大事な稲のためだものね。

[PR]
by koharu827 | 2008-09-16 23:59 | 日々

シンラコウ

b0071510_15313927.jpg
今日は雨が降ったりやんだり。  台風13号のスピードはゆっくりめ?  ...なんて考えながら、作業で使う紙花用の色紙を買いに文房具屋さんにおつかいに行ってきました。  ついでに修理の旅に出ていたデジカメが戻ってきたと連絡があり、引き取りに。  学校から、今日 ニ度目の防災情報メール。。。 木曜あたりから荒れるのか。。  台風で休校・早退もあるかも。  作業も調整です。  ------ 出掛けた帰りに家族で外で昼ごはん。  食後のデザートに選んだ、ほうじ茶&はったい粉のアイス2種。  美味しかったです!  息子くんもおかわり。  メニューに、" はったい粉は津和野産 " と書いてありました。  ・・・津和野、そういえば天然生活に津和野のいなりのおばちゃんが登場していました。  もう何年 ご無沙汰だっけ・・・2年かな?  懐かしい。  


   More
[PR]
by koharu827 | 2008-09-15 15:37 | 日々

収穫祭!


b0071510_10351598.jpg

梨の木陰のテーブルクロスの上で、試食用の梨をもいで来て 皮を剥く。

   More...
[PR]
by koharu827 | 2008-09-14 22:22 | ちょこっと そこまで

フェルトとボンボン


b0071510_8374950.jpg


ポップな色の材料と、かわいいイラスト見本を広げて・・・。 



   More...
[PR]
by koharu827 | 2008-09-12 23:17 | 日々