something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ふんわり


b0071510_1547393.jpg

オットの里でいただいてた黒糖を使って蒸しパンを作ってみました。
レーズンをまぜて。
日焼けしたような、黒糖ならではの色。
ふんわりをちょっとずつ口に運んでいると、いつのまにか無くなってました。。。
もう少し作っておけばよかったなぁ。

[PR]
by koharu827 | 2008-08-31 16:46 | おやつの時間

う~っのっ!!

b0071510_170742.jpg
ゆうべ、雨の音で目がさめました。  真っ暗闇の中、窓の外を見ると けっこうな雨つぶ。  そのまま降り続け、朝方には弱まっていたけど 今日で最後のラジオ体操は中止に。。。 
午後から同級生が3人遊びに来てて、只今 あちらの部屋でuno中~。  EサークルのD先生に教えてもらったuno。  そう、今日遊びに来ている友達はみんな Eサークル仲間なのです。  かなりの盛り上がり☆  外は雨だもんねぇ~、諸君、室内で大いに楽しむがよい。
台所では、鶏もも肉を漬け込み中~。  夕ごはんのタンドリーチキンになる予定。 ^ ^
それではっ。



b0071510_1602280.jpg  ときどき不調の我家のカメラ、しばらく修理に出ることに・・・。。。
  いってらっしゃいまし~。
  ・・・・・ いつ帰ってくるのやら。。


   追記 ----
[PR]
by koharu827 | 2008-08-29 15:08 | 日々

あと3日

b0071510_17575634.jpg
エンジョイクラブ、Eサークルなど日々あれやこれやの息子くん。  それぞれ先生から夏休みのまとめの感想をいただきました。  ( 夏休み終わってからも引き続きあるんだけど、一応、区切りということで。)  あと3日で学校~。  今回の夏休みはすごく早く過ぎたように感じました。  2年生も あと半分なんだぁ~。  ほんとに早いな~子供の成長って。。  
今朝、息子くんはラジオ体操の当番でした。  どうも帰りが早いと思ったら、途中から雨が降ってきたらしく、第1だけで終ったみたい。  我家上空からは雨は降ってきてないけど・・・わずか数百メートルの距離で天気は違うものなんだなぁ。(笑)  
朝なのにどんより暗く、電気をつけての朝ごはん。  息子くんは、ラジオ体操して戻るとお腹がグーグーの様子。  ワタシの里へ帰った際に行ったブドウ園で購入した " 巨峰ジャム " を、今朝はパンと一緒に♪  巨峰の皮がなんともいえない食感で、なかなか美味しいです♪  昨日は、ティータイムに一粒味わって、ヒトリご満悦♪♪  ソースはチーズに添えたり、ステーキやサラダのドレッシングにしても合うそう。  他にも はじめて耳にするような希少品種のブドウのジャムがたくさん並んでました。  気になる~。 母に頼んで送ってもらおうかなぁ。

[PR]
by koharu827 | 2008-08-28 09:09 | 日々

すっかり秋空


b0071510_14392477.jpg

里では案の定、長袖が必要でした。  朝晩も日中も肌寒いくらいで。

大人は毛布にくるまって、
オリンピック観戦 ( ソフトボールや 陸上4X100mリレーなど )、感動号泣。。

そんなふうに肌寒かったけど、こどもたちは ぜんぜん真夏気分。(笑)
せっかくの夏休みだしね、花火をしたり、海を見に行ったり、
外でバーベキューしたりと、子供たちが喜ぶ、夏らしいことをして過ごしました。

   More...
[PR]
by koharu827 | 2008-08-24 22:37 | ちょこっと そこまで

ちょっと そこまで

b0071510_19164940.jpg
今日は、息子くんの友達と前から約束していた近場行楽。  一緒に出掛けてきました。  写真は ペンギンのしゅうくん。  赤ちゃんペンギンのもみじちゃんと共にペタペタと散歩♪  
ときどき立ち止まり、カメラに向かって手をパタパタ。  かわいく おりこうさん♪


   More
[PR]
by koharu827 | 2008-08-20 22:07 | 日々

夏 ラストスパート


お盆、オットの里から帰ってきてから、かなり過ごしやすい毎日です。  たまたまなのかな。  酷暑といいながらも、結局この夏もクーラーを動かすことなく扇風機のみでした。  その扇風機も今日はまったく必要ないくらい。  ここのところ雨がときどき降ったり湿気は感じるけど、外から風が入ってきて洗濯物もゆらゆら~。  家が海に近く 高台にあるからなのかな、天然の風に助かってます。  気がつけば夏休みもあとわずか・・・明けたら忙しくなりそう~。。  息子くんの宿題もなんとか片付き、今週末はワタシの里へ帰る予定です。

※ オット、19日・20日、山口出張。  


b0071510_1620525.gif
日々、オリンピック観戦です。
柔道で金メダルをとったグルジアの選手のインタビューに考えさせられたり、
数々の世界記録を出す各国の選手たちに驚かされたり。
この大会にかける想いは相当なものなんですよね~。  
どの競技にも感動もらってます!  
そのオリンピックも いよいよ今週で終わり。。  ちょっと寂しい。。。 

[PR]
by koharu827 | 2008-08-19 16:02 | 日々

ただいま~


b0071510_10294560.jpg

高速道路をおりるとき、
料金所のおじさんが、紙の箱に入ったカブトムシのメス♀をくれました♪
里帰り早々、粋なプレゼント♪に息子くん大喜び。(笑)

兄弟家族が集まり、みんなでお墓参り。
夏祭りに行ったり、虫捕りをしたり、川遊びをして過ごしました。

義父が目星をつけていた蜜のある木へ 朝一番に行ってみると、クワガタが!  
こどもたちは大喜びで虫捕りにはげみ、捕まえた虫をそれぞれカゴに入れて・・・。
大きなミヤマクワガタが人気者♪
ちいさなクワガタもいました。^ ^
最後は いとこ5人で同じ数だけ仲良く分け分け~。 

オットの里では二泊し、義父作の梅酒や野菜をお土産にもらって帰ってきました。



b0071510_16565456.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-08-15 22:11 | ちょこっと そこまで

お盆はオットの里へ

b0071510_11185613.jpg
息子くんの、プールで必要な水中メガネを新調。  あれこれ迷い、この色を選んでました。
さてさて、甥っ子に似ているので気になってしょうがない競泳の北島選手。  (100mの決勝のレース時間を勘違いしていて、メダル獲得の瞬間をリアルタイムで味わえなかった。。悲 )  後から まじまじとみて感動~。  今日の体操日本団体も綺麗でした~。  おめでとう!  こういうスポーツの大きな大会は、普段見ることのないスポーツもじっくり観戦できるのも良いとこ。  バドミントンの試合も良かった!  どのスポーツにもそれぞれ魅力がありますね♪  
明日からオットの里へ帰省するんだけど、オリンピック観戦に熱中して、台所作業もそっちのけになりそうだ~。(笑)  4年に1度のことだから 無礼講でね~、義父さん。^ ^

[PR]
by koharu827 | 2008-08-12 14:17 | 日々

地底探検


b0071510_1602070.jpg

涼を求めて (笑)、
昔の鉱山跡を生かし、洞窟探検できるようになっている場所へ行ってきました。

   More...
[PR]
by koharu827 | 2008-08-10 23:21 | ちょこっと そこまで

夏休みも後半


b0071510_1815628.jpg

今日、息子くん愛用の水中メガネのゴムが切れてしまいました。。
学校のプールでも使うので、また新しいのを買わなくちゃ。。
そんな息子くん、この夏も水中メガネの日焼けの跡がクッキリ。(笑)
目のまわりだけ白いです。。。  まぁ、去年もそうだったけどぉ~。。

いよいよ北京オリンピック開幕!
ゆうべは開会式の様子を遅くまでTVの前で観ていました。
とても華やかで綺麗で 「すごいね~」 と3人で語りながら。
これから手に汗にぎる熱い戦いがはじまります。
何事もなく、各国の選手のみなさんが存分に力を発揮できるオリンピックとなるよう祈りたい。
たくさんの感動が待っているぅ~、すごく楽しみ!

   More...
[PR]
by koharu827 | 2008-08-09 17:21 | 日々