something sometimes koharu0827.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

遊 び

b0071510_111344.jpg
息子くんたち、網とカゴと水筒を持って 虫捕り中の図。 ↑

自分が小学生だった頃の夏休みの記憶といえば、たくさんの宿題、家族旅行、水泳の強化練習、早朝のクワガタ採り、川遊び、祖父母の山、自転車に乗って友達と10Km先の川へ釣りに行ったりしたこと。  家で遊んだ記憶はまったくナイ。  

[PR]
by koharu827 | 2008-07-31 14:32 | つぶやき

クゥ、やんばるへ行く


b0071510_129443.jpg

昨日の昼食。  
お味噌汁は朝の残り~。  
夏はお味噌汁を作る気も失せます。。uu  
生姜焼きは息子くんとふたりで分け分け。  
毎日、お昼は麺類というわけにもいかず、ご飯(お米)を食べる。  
韓国海苔をご飯の上に敷いて、なんとか食欲増進する試み。。(笑)



   More
[PR]
by koharu827 | 2008-07-29 09:33 | 日々

08' 夏 ものづくり時間


b0071510_15511430.jpg

b0071510_15515359.jpg

夏休みの宿題の自由工作で使った紙粘土が少しあまったらしく、
何やら細かい物をいろいろつくっていました。
ワタシも分けてもらって一緒につくる。
親子で遊んでみました。(笑)



   ボクの宿題...
[PR]
by koharu827 | 2008-07-28 23:31 | ちまちま ごそごそ

かき氷


b0071510_1543916.jpg

コーヒースノー、宇治金。  お好きなほうを召し上がれ♪

[PR]
by koharu827 | 2008-07-27 16:12 | おやつの時間

自然に還る素材


b0071510_1553184.jpg


福岡のうつわ屋さん " kurumian " のトモカさんよりバッグが届きました。
サファリプリントと麻素材が夏らしい♪
特徴を引用させていただくと・・・なるほど~、なかなか優秀なのがわかります。
バッグに付いていたタグには 「save our earth 」 の文字が・・・。


   ■ジュートは成長が早く、100日前後で2~3mにも育ちます。
     CO2吸収率は、一般的な植物の約6倍!

   ■ジュートは粉砕すれば堆肥に→土の中で完全分解。
     近年「自然に還る素材」として注目を集めています。


母子兼用で使おう♪
息子くん、さっそく明日のエンジョイクラブに持っていくみたい。

そして、バッグと一緒に入っていた 「エコ誌いろいろ」と「初夏のひそかな愉しみ」。
勉強になる記事がいっぱい。
春バージョンのエコ誌の1ページめをめくると、DMSPが夜間撮影した地球の写真。
黄色く見える光の点が地球上のところどころに・・・。
その光っている地域は交通網が整い経済状況も活発で、
その分だけCO2の発生要因を多く持っているんだとか。
・・・日本、かなり黄色く光っておりますぅ~。^ ^

そして、「初夏のひそかな~」 の方に紹介されていた梅ジャムのレシピ。
さっそくレシピを参考に作ってみました。
出来上がり、ちょっと色濃くなりすぎ!?
サラサラ成分 「ムメフラーム」 たっぷり♪


b0071510_16151222.jpg

b0071510_16361444.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-07-27 15:54 | 季節

夏の行事

b0071510_8184161.jpg
遠くの景色も、午後から ぼんやりと かげろうみたいに にじんでいただろう。  こちらは今日、この夏の最高気温を記録したらしい。  ・・・もっと暑い地域もあるのよね。

   More...
[PR]
by koharu827 | 2008-07-26 14:26 | 日々

一歩先行く小麦肌

b0071510_113079.jpg

ミーティングがあり、てくてく下山。  夏は これでしばらくお仕事お休み。 よい夏休みを~。  その後、眼科の予約時間まで少しあったので スタバに寄って一服していると、そこで偶然にも友達とバッタリ!  一緒にラテを飲みながら話をして。  高校時代から友達の彼女は、いまもバリバリ働いていて、趣味(?)でサッカーをしています。  すごく日焼けしていた。  只今、夏期休暇をエンジョイ中。  「この夏は特に予定なし。 ガソリン高いし。。」 と言ってました。  ふむふむ、みんなそう言ってる。  久しぶりに会って元気をもらいました。  ありがとう!  あっという間に20分たち、手を振って別れ、眼科へ。  

視力検査をしてもらったら、視力低下してました。。 予想はしてたけど、ショック~。。 > <

b0071510_1144425.jpg
家に帰ると、サマースクール&エンジョイクラスから 息子くんはまだ戻っていませんでした。  昼ご飯は、先日ご近所さんにおすそ分け頂いたナスを使って、ナス南蛮をいそいそ。  生姜もきいてて美味なんです♪  夕ご飯用にも多めに作り冷蔵庫へ。  お昼は、ちょっと辛いつけ麺を+、ナス南蛮と一緒に。  そうこうしていると、息子くんが先生にピーマンをもらって帰ってきました。(笑)

午後はEサークルへ。  D先生、こどもたちより日焼けしている!  「 いい色になってますね~!」 とお母さんたちが話しかけると、「 連休に波乗りをしてきました~。^^ 」 と。  いったい何処で波に乗ったのかしら?  ・・・夏以外も日焼けしている先生、1年通してアウトドアやスポーツ楽しまれているもよう。(笑)  そんな先生も、この夏のお里帰り(アメリカ)はしないようです。  もうひとりのM先生が、「来週のサークルは特別にアイスクリームの差し入れがありますよ~。」 と教えてくれました。  こどもたちには内緒。  夏休みの予定カレンダーを受け取って家に帰り、お茶を飲もうと冷蔵庫を開けると、スタバで買って持ち帰ったバナナマフィンが・・・。  無意識のうちに冷蔵庫へ入れていたみたい。。( 無意識って怖いねぇ。。)  息子くんと3時のおやつに " 冷え冷え しっとりマフィン " (笑) を分けて食べました。  


   土用の丑の日...
[PR]
by koharu827 | 2008-07-24 16:48 | 日々

石の上にも三年

b0071510_15142679.jpg
暦の上では 「大暑」 だそうで。  気持ちの上では 「耐暑」 だって。  うん、ごもっとも。  

   神のオボシメシ
[PR]
by koharu827 | 2008-07-22 16:02 | 日々

ピーチとマンゴー


b0071510_13413440.jpg

どっちも 美味しいんだよね~。
カルピス·マンゴー味、けっこう好きなんです。
この桃は和歌山のあら川の桃で、先日買って美味だったから 再びお店へ~。
行ってみると、ちょうど入荷したのが並んだところでした。
カルピス+桃2コ、ワンコインでおつりがきました♪♪
おいしい*美味しい お買い物~♪

[PR]
by koharu827 | 2008-07-19 14:04 | おやつの時間
b0071510_15464628.jpg
給食が今日で終わり、長い長い夏休みに突入です。  息子くん、大荷物を持って帰ってきました。  宿題もたっぷり。。  ラジオ体操のスタンプカードは4種類もありました。(笑) 
同級生の男の子 A くんが隣町に引っ越しすることになったそうで、夏休み明けたら違う学校に・・・。  今日はお別れ会もしたんだって。  近くだから、また会えるね。  A くんからもらった写真入りのメッセージカードを自分の机に飾っていました。  夏休みの最初の週 (来週)は、学校にて 参加自由のサマースクールがあります。  算数・国語・宿題を担任の先生に見てもらえるので、夏休みの宿題の半分はこのサマースクールで終らせられるのです。  子供たちも 「ウヒヒ♪」 と そういう作戦なのでしょう。(笑)  そうそう、来週は担任の先生との懇談も~。  そのときミニトマトの鉢を持って帰るの忘れないようにしなくちゃっ。

もうすぐ満月かな?  まあるくなってきたお月様で夜空が明るい今日このごろです。

[PR]
by koharu827 | 2008-07-18 15:10 | 日々