something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー

<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゆっくりお茶を・・・

b0071510_15453391.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-03-28 16:55 | おやつの時間

鯛をたくさん買いました


b0071510_20425065.jpg


春休みなんだけど、今日は学校の離退任式があるため、登校日でした。  
担任だった先生が このたび違う学校へ行かれることに・・・。  
1年間ありがとうございました。  
保護者みんなでお花を渡しました。  
先生と挨拶して、11時すぎに家に帰ってきました。  
園からの仲良し友達 Uちゃんが、いよいよ今日 引っ越し。  
学校から帰って来てからランドセルを置いてすぐUちゃんちへ向かいました。  
間に合うかな・・・。  
角を右に曲がって坂道を下るとUちゃんの家。  
Uちゃんちに着くと、荷物を乗せたトラックが出発したばかりの時でした。  
お父さん、お母さんが最後の荷物をマイカーに乗せてるところ。  
この春に学校を卒業したばかりのお兄ちゃんと、4年生になる真ん中のお兄ちゃんと、そして三男坊のUちゃん。  
それぞれの友達たちが家にやって来てました。  
ご家族と話をしていると、ナント、お父さんが涙を!  
「えぇ。。。そりゃないよぉ。。」  
そして お母さんも!  そして子供たちも・・・・その後はみんな涙・涙でした。。。  
「最後にサヨナラを直接 言えて良かったよ~。」 とご家族。  
見送りに来ていた他の友達のお母さんたちも写真を撮ったり握手をしたり。  
息子くんもUちゃんと一緒にニッコリ記念写真。  
最後はみんな笑顔で手を振り合い別れました。  
Uちゃん、手紙書くから~写真も送るからね~待っててね! 




   手を振り別れた後・・・
[PR]
by koharu827 | 2008-03-28 16:25 | 日々

haru-uta

b0071510_1174145.jpg
「○○くんのこと わすれないからね。」 ・・・息子くんも もう そんな手紙を書くんだぁ。  

見送る子も、見送られる子も、
こどもたち それぞれのココロの内は、
きっと今、いろんな楽しい思い出を振り返ったりしているんだろうな。   

[PR]
by koharu827 | 2008-03-27 08:35 | つぶやき

カリコリ☆シャキシャキ

b0071510_84353100.jpg
b0071510_844147.jpg
春の陽気&花粉症&黄砂で頭がぼ~っとしているせいか、スッキリしたものが食べたい。
野菜室にある漬けられそうな野菜でピクルスを作ってみました。  小瓶はニンジンのみ、大瓶には、カリフラワー、赤黄パプリカ、レンコン、キュウリが入ってます。 (ミョウガも美味です。)

[PR]
by koharu827 | 2008-03-25 08:47 | 日々

桜も秒読み


b0071510_199248.jpg

マンション下にある、もみじの木の足元に スミレが咲いていました。  
遠目で見ると、花ひとつひとつが寄り添っているみたいに見える。  
いつから咲いてたんだろう?   

東京や名古屋あたりでは、もう桜が開花しているようですね。  
むこうの方が早いんだぁ。  
こちらは28日くらいということだけど、どうかなぁ?  
学校のそばにある桜は、こんなふう。  
蕾がふくらんで、先がピンクになってます! ( ピントずれてるし。。) 

b0071510_1971984.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-03-24 16:50 | 日々

食べるもの

b0071510_1029447.jpg
どこへ出掛けるでもなく家にいる休みの日は、男子チームは何かに没頭していることが多い。  
傍らでワタシは、いつもよりも ゆったり気分で台所に立っているように思う。  きまってそういうときは、せっせこ保存食作りに精を出していたりと、ワタシはだいたい台所にいます。(笑)  先日、里からもらった大根が なかりの量で、乾物にしよう♪ と、長くスライスして干しました。  祖父母の山で採れた肉厚シイタケも、残りの半分は同じように干しておきました。  こういう乾物ってすごく重宝しますよね。  きらすことなく常備してあるモノたち。

気がつくと隣で オットがはりきってアボガドに包丁を入れている。  サイコロ状に切ったチーズと合わせ、かき揚げにしました。  レモンマスタード・ドレッシングを作って。  今日の夕飯は、同じく里からもらった里芋をゆっくり煮て、あとは野菜サラダ(昨日のトマト、甘くて美味しかったなぁ。)、お味噌汁、アボガド・チーズかき揚げ、レンコンのはさみ揚げ。 ( レンコンは花粉症に効くらしい!)  


   More
[PR]
by koharu827 | 2008-03-23 23:04 | 日々

*

b0071510_9122157.jpg
                 「 めがね 」        (C) めがね商会


友達にもらったザンクーヘンを食べながら、真夜中の映画鑑賞。  
海の色は全く違うけど、前に住んでいたマンション近くの海を懐かしく思い出した。    
「 You live freely only by your readiness to die. 」  
いろんなものから開放されたい時ってありますね~。  
余計なものは置いといて のんびり旅に出てみたいものだ。 
 
b0071510_12393766.jpg
 
[PR]
by koharu827 | 2008-03-22 13:01 | つぶやき

春 分


b0071510_2120250.jpg

オットが持って帰ってきた和菓子。 ( 仕事先での頂きものだそうです。) 
おしながきの紙を見ながらニンマリ。



            おはぎ( きな粉 )、佐保姫 、野遊び 、
            おはぎ( 粒あん )、らんまん 、花の小袖 、


[PR]
by koharu827 | 2008-03-20 16:16 | 季節

ネコふんじゃった♪

b0071510_2126860.jpg
" ネコふんじゃった♪" を練習中~。  ・・・けんばん 足らないんだよねぇ。。。

b0071510_17423581.gif


   またまた
[PR]
by koharu827 | 2008-03-19 16:56 | 日々
b0071510_1655498.jpg
ゆうべ息子くんが、「すきなえのついたマンガか、本か、したじきか、明日学校にもってきてだって~。」 と言う。  しかも、これくらいの絵で・・・っていう大きさが決められているらしい。  息子くんが希望する絵は、ポケモンキャラクターとのこと。  ・・・ポケモンのマンガも本も下敷きもうちには無いじゃない。。 ・・;  ポケモンカードじゃいけないの?  ・・・ いけないらしい。  う~む。。。  

   More...
[PR]
by koharu827 | 2008-03-18 15:43 | 日々