something sometimes koharu0827.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

桃の節句の作品


b0071510_12393023.jpg

児童館での今月の工作。
" ひなまつり飾り " を 作って帰ってきました。

お内裏様とお雛様は もともと出来上がっていたものらしく、
それ以外のパーツは それぞれバラバラになっていたのを自分でくっつけたそう。
○型を花の形にしてノ リでとめるのが難しかったみたい。
ぶらさがっている鈴が チリリン♪と鳴るとこも かわいい。



もうひとつは、学校の図工の授業で作った " ひなまつり "。
どちらも居間に飾りました。

b0071510_16451518.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-02-28 11:39 | ちまちま ごそごそ

最後の参観


b0071510_810354.jpg

= プログラム =

   1. けんばんハーモニカ  「こいぬのテーマ」  ( みんなで )
   2. かん字  
   3. うまとび 
   4. お手玉  
   5. ブリッジ 
   6. あやとり 
   7. なわとび 
   8. けん玉  
   9. う た   「 ハピネス 」   ( みんなで )


   More...
[PR]
by koharu827 | 2008-02-26 16:46 | 日々

冬のひんやりデザート


b0071510_14182018.jpg

イチゴを買いました♪
1パックの半分は、そのままパクパク。  残り半分は、違う食べ方に。
栗原はるみさんレシピのイチゴ・ジェラート
イチゴ+生クリーム+卵黄+コアントローで、とてもリッチなお味です♪



b0071510_16261669.gif


もうひとつのお気に入りは、
ず~いぶん昔に買った 同じく栗原はるみさんのレシピ本にある、
イチゴ+生クリーム+ヨーグルトでつくる イチゴ・フローズンヨーグルト 。    
出来上がりの見た目は 上のと ほぼ一緒だけど、食べると さっぱりとしています。
それも美味!
アイスクリームはそれほど買って食べない我家だけど、
イチゴの時期の このデザートは、「食べたいな~」 と思ってしまう。



スーパーに並んでいるイチゴ、まだまだ ジャムにするにはもったいない値段。。
早くそういう時期にならないかな~。

[PR]
by koharu827 | 2008-02-26 09:41 | おやつの時間

「今日はギョウザよ~」

b0071510_1923404.jpg
「きょうのごはん何?」 キャベツを刻んでいる音を聞いて息子くんが台所へやってきました。  最近、近所のスーパーの餃子の皮が売り切れになってます。。。  今日は買えました。(笑)  中の具は、挽き肉(豚8:牛2くらい)、ニラ、ネギ、キャベツ、ニンニク、生姜をあわせました。  お酒、塩コショウ、鳥ガラ顆粒、お醤油を少々。  さて、包もう!と言うと、息子くんが参加。  あーだこーだ言いながら、ふたりでギョウザをつくる。  楽しい作業だ。(笑)  こういうのは大人も子供も、家族み~んなでやるといいね。  そうしたら、あっという間に作れてしまうし。  

なかなか上手に出来たじゃん!  ちゃんと包めております。  回数こなすだけ進歩ね~。
b0071510_19242355.jpg
b0071510_19244882.jpg
b0071510_19251111.jpg
作ったギョウザを 「写真に撮って~♪」 と言うのでパチリ。  

今夜は餃子のほかに、チンゲンサイのおひたしと、あきさんに教えてもらった大根とサーモンのミルフィーユ。  モリモリ食べて、ごはんもおかわりして、ご満悦な母子~。(笑)  満腹なお腹をさすりながら、只今 息子くん宿題中。  終ったら、次はお風呂が待っているぅ。

オット、25・26日と下関出張。
[PR]
by koharu827 | 2008-02-25 20:02 | 日々

雪の日

b0071510_11325722.jpg
車で買い出しへ行ったら、途中、なにやら人がいっぱいの場所が・・・。  " 牡蠣 " でした。

   どれどれ
[PR]
by koharu827 | 2008-02-24 16:00 | 日々

春の気配?


b0071510_15471540.jpg

クリスマス以来、ひさしぶりに息子くんと一緒にクッキー作り。
毎回 きまって型抜きです。
家でおなじみの ゾウや車やトリやハートやキノコのクッキー型に、
新しくチョウが加わりました。
以前にもチョウの型はあったんだけど、なぜか紛失。。
ママゴトに使っていたという疑惑もある。
出来上がって こうやって見てみると なんとな~く春も近い感じ? (笑)





   More
[PR]
by koharu827 | 2008-02-24 15:52 | おやつの時間

またね


b0071510_15253676.jpg

里へのバスの時間に合わせ、朝一番で出掛けました。  いもうとの見送りに。
センターに着いてから少し余裕があったので お茶を。  小さいチョコケーキが美味しかった。
そんな時間もあっという間。  いもうとを乗せたバスに手を振って・・・。



今日は いい天気だったけど、とても風が強かった。。  春一番かなぁ? 
・・・そして今は雪が舞っているぅ~。




   More
[PR]
by koharu827 | 2008-02-23 15:33 | 日々

立春朝搾り


b0071510_20311735.jpg

オットがいただいてきました。
その名のとおり、立春の日の朝の一番絞り。
純米吟醸生原酒。
ラベルには、『 平成二十年戊子二月四日 』 とあります。

[PR]
by koharu827 | 2008-02-22 22:30 | 季節

いらっしゃい

b0071510_8283147.jpg
里から いもうとがやって来ました。  母が託けた自作野菜もたっぷり手に持って。
いつだったか、「 家のまわりに梅が咲いてる?」 と母に聞いたとき、実家の台所に生けていた紅梅とロウバイの写真を添付したメールを送ってくれました。  それを覚えていたのか、今回、その時 ( 実家で生けていた ) の花も託けてくれました。  一緒にネコヤナギも。
さっそく大きめの花瓶に生けると、部屋の中にふわ~っと梅の香りが♪  やっぱり梅の香りっていいなぁ~。  そういえば、ロウバイの匂いは はじめて知ったかも。 

   More
[PR]
by koharu827 | 2008-02-21 23:13 | 日々

*

b0071510_16463436.jpg
            「 エディット・ピアフ 愛の賛歌 」
                (C) 2007 LEGENDE-TF1 INTERNATIONAL-TF1
                     FILMS PRODUCTION OKKO PRODUCTION
                       s.r.o.- SONGBIRD PICTURES LIMITED

[PR]
by koharu827 | 2008-02-20 16:45 | つぶやき