something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

良いお年を♪

b0071510_9155738.jpg
                                  息子くん作  『 14 ひきの山いも 』 

あたたかかったここ2日間だけど、今日は冷たい雨が降ってます。 本来の寒さに戻るかな。  ・・・といっても、去年よりはそれでもあたたかいですね。  オットは今日が仕事おさめ。  年末年始は明日~1/3まで両里に帰省するので、明日午前中は里へのお土産など買い物に出掛けたり、帰省の荷造り。  そして午後から出発。  ワタシもある意味 今日が仕事おさめかな。  家の中の大掃除もこれにておしまい~。 ( たいして変化ないかな。 一応、掃除したつもり。 笑 )  そして今年のブログUPは今日で最後とします。  良い年をお迎えください♪

  More...
[PR]
by koharu827 | 2007-12-28 09:31 | 日々

冬?


b0071510_13573887.jpg

午前中、いつもの家事の後、買い物がてら息子くんとちょこっと公園へ。

小1時間遊んでから、近所のスーパーへ。
マスクをした人を多く見かけました。
レジの方の話だと、胃腸炎風邪がインフルエンザと並んで かなり流行っているみたい。

午後から、息子くんがベランダでゴソゴソと遊んでいるのをいいことに 窓掃除に誘惑。(笑)
あれこれ話しながら、窓ガラスを拭き拭きしました。
窓掃除を終えてみると 暑いこと!
軽く汗をかきました。
まるで春のようなあたたかさ。

[PR]
by koharu827 | 2007-12-26 15:07 | 日々

あれこれ

b0071510_1555176.gif
 
今日は学校で懇談がある日、息子くんと一緒に学校へ。  冬休みの学校はし~んと静か。  担任の先生と話をしている間、息子くんは校庭で遊んで待っていました。  せっかくなので、けん玉のトメケンとモシカメを先生に教えてもらいました。(笑)  最後に、 " ふりかえりカード " を受け取って、家に帰ってきました。

   今年のイブはこんなふう
[PR]
by koharu827 | 2007-12-25 16:00 | 日々

ひとりで買い物


b0071510_754203.jpg

チョイスしたのは誰へのクリスマスプレゼントなんだい?

[PR]
by koharu827 | 2007-12-24 07:54 | 季節

クリスマス会

ゆうべからシトシト。  夜中もザーッと。  そして今朝も。  久しぶりのまとまった雨です。
冬休み初日の今日は、近所のこども会の行事、" クリスマス会 " 。(パーティー第3弾です。笑)  お昼に集合し、そして会食(カレーライス&フルーツポンチ)、工作(フォトフレームつくり)、ゲーム(いろいろ)をするんだそうです。  子供たちだけ参加。  白ごはん・スプーン・お茶・お手ふき・ボンド・ハサミをショルダーバッグに詰め込んで、息子くん、はりきって出掛けて行きました。
b0071510_10301378.gif
オットとふたりきりで家にいるのは珍しいこと。  息子くんのクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。  やれやれ、これでOK。 

   More
[PR]
by koharu827 | 2007-12-22 17:49 | 日々

冬休み~

今日で学校が終りました。  明日から冬休みです。  
結局、今週 月~金曜日はインフルエンザ&風邪での欠席者は毎日50人ほどいたようです。 
欠席のまま冬休みに突入してしまったという子が50人もいるわけだ、、、みなさんお大事に。  

冬休みの宿題はというと、
b0071510_15481939.jpg


   ガチンコ! けん玉道!
[PR]
by koharu827 | 2007-12-21 15:33 | 日々
b0071510_17115324.jpg


   More...
[PR]
by koharu827 | 2007-12-20 17:34 | 日々

和~なクリスマス


b0071510_11164342.jpg
「雪の夜」。




b0071510_1117568.jpg
「鐘の音」。




クリスマスにちなんだ、こんな上生菓子が売ってありました。
和と洋がMIXしてますね。

[PR]
by koharu827 | 2007-12-20 17:29 | 季節

あれやこれや

b0071510_15383850.jpg
今日はインフルエンザでの早退もなく、フツーに帰ってきました。  でも欠席は多かったそう。    
5時間目の授業でポップコーンを作ったんだって。  ポンポンはじけるコーンにみんな大興奮だったらしい。(笑)  紙のお皿を開けるとイイ匂い。 息子くんに半分もらって食べました。   
一緒に持ち帰ってきたのは、落葉やどんぐりを貼りつけた長靴の壁飾り。  

最近、算数で ○+○ー○=○ という計算式など習っていて、宿題でプリントが出されます。
子供が計算したのを後から親が採点して、間違いがあれば再計算させて提出とかね。
・・・しかし、長いこと " 計算 " というものをしていないと 自分の脳、カタクなるものですね。。  
ふた桁しかないのに 頭の中で計算するのに時間がかかっているぅぅ~。  なんたるや。
あん算する息子くんのかたわらで、「え~いっ!」 と ソロバンをはじく母。。(悲)

今日バタバタと、ようやく年賀状を準備できました。。  あとは一筆書きを・・・・ね。 
そうだっ!  クリスマスのプレゼントも用意しなくてはっ!  う~む。。。 

[PR]
by koharu827 | 2007-12-18 15:51 | 日々

きたっ


b0071510_1354630.jpg今年の登校日も あと5日。  

今日は給食はクリスマス・メニュー。  
ショートケーキが出るそうで、はりきって学校へ出掛けていきました。。


お昼にパンケーキを焼いて食べていると、ケイタイに、学校から連絡メールが入りました。
とうとう、インフルエンザ警報発令~。  今日、かなりの人数 休んでいるみたい。 
インフルエンザにかかっている子が多い3年生に限っては、午前でクラス早退になったそう。 
朝、欠席状態を見て、クラス単位の早退を決めることになるとのことで、それも頭に入れての冬休みまでの残り4日となりそうです。  どこまで拡大するのか・・・。。  怖いなぁ。。。。
クラスのおたよりによると、予防接種を受けた子がほとんど ( たまたま ) だという1年生。
だけどだけど、手洗い&うがいはしっかりしよう!  


   こんなのを・・・
[PR]
by koharu827 | 2007-12-17 13:22 | 日々