something sometimes koharu0827.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

トトロトリオ

b0071510_18294314.jpg
今日、図工の授業で作ったトトロだそう。  細か~い部分、よく描けてるじゃん。 

   学校から帰ってから・・・
[PR]
by koharu827 | 2007-10-31 16:31 | 日々

ようやくのランチ

b0071510_14203716.jpg
b0071510_1421182.jpg
ず~いぶん前から延び延びになっていたお母さん友達とのカレーランチの約束。  どれくらい延び延びになってたんだっけと思いおこせば、なんと数ヶ月。(笑)  お互いに家での仕事を持っているので、それの都合と、お互いの子供の体調不良などが重なって行けないままでいました。  ようやく今日そのランチが叶いました。  場所は家から歩いて15分くらいのところにあるカレー屋さん。  ワタシが注文した " ビーフとキノコとジャガイモのカリーランチ " 。  スパイスが効いたサラサラのスープカレー風。  辛さ6倍(辛口)。  後口スッキリでなかなか美味しかったです。  デザートは6種類の中から " キャラメルクリームチーズケーキ " を。  それとアイスティー。  
[PR]
by koharu827 | 2007-10-30 14:27 | 日々

今日は土曜日の代休

b0071510_152278.jpg
何気に息子くんの前歯を見たら、ナント、抜けていない乳歯(下前歯)の裏側から永久歯が横向きに2本覗いているではありませんか!  あらま~、これは歯科に行かないとっ。  すぐに予約を入れました。  まだ一度も乳歯が抜けてないので、永久歯がしびれをきらして(笑)出てきたのかも。  乳歯が永久歯の邪魔をしては困る。  レントゲンを撮ってもらったら、「乳歯3本は抜いたほうがいい。」 と先生。  抜くことになるだろうなとは思っていたけど、3本だけ?  4本じゃないの?  たちまち今日はグラついていた乳歯1本だけを抜くことに。  ・・・え、今日は1本なの?  抜いた乳歯は紫の輪ゴムで巻いた容器に入れてくれました。  

そして奥歯、「これは虫歯?」 と思っていた歯は、やはり虫歯でした。。。  親の仕上げ磨き(こどもの歯を)も、めんどくさがらずしなくちゃいけませんね。。(反省~。)
[PR]
by koharu827 | 2007-10-29 15:15 | 日々

落 葉


「下で おちばひろいしてくる~」 と出掛けて行った息子くん。
落ち葉ひろい?  下で?
マンション下の植木の葉っぱがオレンジや黄色に。
昨日の強風でかなり散っていました。
それを手でかき集め・・・すごい量だねぇ。。(笑)
焼き芋したい~。 

b0071510_16291174.jpg



   週末は必ず・・・
[PR]
by koharu827 | 2007-10-28 16:33 | 日々

盛り沢山!

b0071510_813488.jpg
秋の行事がありました。  午前中は各学年ごとの発表会。  歌ったり踊ったり。  いろんなフードの売店や、スライム作り体験、ボーリング、ストラックアウト、ゲーム、おばけ屋敷などなど。  あとは、赤や白の働く車なども来ていて、こどもたちは楽しそうにグランドをまわっていました。  
[PR]
by koharu827 | 2007-10-27 23:49 | 日々

今週は特別に・・・


b0071510_16285476.jpg



   みんな変身です。(笑)
[PR]
by koharu827 | 2007-10-25 16:48 | 日々

こんな日も珍しい


b0071510_17212843.jpg

今週は、都合のいいときに いつでも自由に様子を見ることができる期間。
お昼前、ちょこっと行ってみました。

3時間目の授業は、体育館で、この週末にある行事の練習をしてました。
歌ったり踊ったり、みんな真剣に取り組んでいました。

4時間目の図工の授業は教室で 『 どんぐりブローチ 』 を作る。
どんぐり・はりがね・安全ピンを使って、1人3つずつ作ります。
廊下で見ていた大人も材料をもらい、ブローチ作り。
みんな作ったブローチを胸に飾って嬉しそうでした。

b0071510_17271612.jpg



終わって、みんなが給食の準備をするのを見てから学校を出ました。


  その後、母もランチへ。
[PR]
by koharu827 | 2007-10-24 21:39 | 日々

元気がいちばん

b0071510_20181251.jpg
息子くん、元気復活して学校へ行きました。
息子くんの そもそも喘息のきっかけは、3歳の時、 " 喉にくる風邪 " をひいたのがはじまり。  喉にくる風邪は珍しくはないけれど、そのとき咳が酷くなり、フツーの風邪かと思っていたワタシは、突然 苦しそうに呼吸しだした息子くんを見てビックリ!  夜間受付の病院へ飛んで行きました。  それ以来、風邪をひくと喉にきやすいのです。  息子くんの場合、だんだんと運動量(学校などでの)が増えると完治する喘息。  つまり、体の成長 ( 年齢とともに体がつくられる ) にともなって治ってゆくとのこと。  確かに、5歳を過ぎてからは回数が減ってきている。  今回は久々でした。 園の年中さんの頃から、「水泳どお?」 と話をしていました。  水泳は肺を強くするらしい。  本人はノリ気でなかったけれど、今回、自分でも考えたのか、「プール行ってみようかな。。」 とポツリ。  さて、どうするのかな。  ダウンした日の夜、2人で栗大福と三色団子を食べながら、そんな会話をしたのでした。
[PR]
by koharu827 | 2007-10-22 09:41 | 日々

息子くん ダウン

b0071510_13563789.jpg
風邪からの喘息。  朝一番で病院へ。  3年ぶりの発作・点滴でした。  
あんなにヒュ~ヒュ~と鳴って痛がっていた胸も、点滴で落ち着き、元気も出てきました。 
月曜はフツーに学校へ行けそう。  たちまち3時間目の体育授業は見学としておこう。
[PR]
by koharu827 | 2007-10-20 13:58 | 日々

少しでいいんです


b0071510_1729182.jpg

鳴門オレンジの鳴門漬。
爽やかな苦味が甘いチョコと合って美味しい。  

チョコは少し食べただけで頭痛がくる人です。
微量でも過ぎるとガンガンしてきます。。
お酒もチョコと同様に、こんなふうに、おいしいのが少しだけあると満足です。

[PR]
by koharu827 | 2007-10-17 09:50 | おやつの時間