something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー

<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

長袖の日


b0071510_17452963.jpg

すっかり秋になってしまったような・・・。
今日の気温、なんと25度!  昨日までよりも、6度も低い。。。
長袖を着る。

オットは仕事へ。
息子くんと2人きりだったので、公園で自転車に乗ったり、散歩したり。
近所の彼岸花、もう少しで咲きそうです。

   それと・・・
[PR]
by koharu827 | 2007-09-29 17:52 | 日々

忙しくしているのが性分

b0071510_16132350.jpg
朝、洗濯をしていると、家の電話が鳴りました。  「今日は家におる~?」  それから数時間後、母、来広~。   彼女はいつも突然です。(笑)  実家 --- 我家は車で約1時間45分くらい。  「いらっしゃ~い♪」  まずは一緒にお茶を・・・。  お茶と一緒に、栗の渋皮煮と 河藤さんの割氷を出すと 「おいしいね~!」 ( 好評~♪)  お茶しながらいろいろ語る。( けっこう話好きな母。)  話題は仕事や日頃のこと、料理のことなどなど・・・。

母は忙しい人で、たまにワタシたちが実家へ帰ると、家を出たり入ったりして何かとバタバタ。  用事が多いのです。  母がこちらに来たときは、逆にゆっくりできているのかも。(笑)  といっても滅多に来ることはないですが。  たまに来ても日帰りですし。  ほんと忙しい人。  まぁ、それだけ元気だということですね。  ・・・そんな母、今日が父の誕生日だということを忘れていた。。。  おぉ---- い。。。  忘れられてる かわいそうな父。(笑)  お昼に一緒にパスタを食べながら、母が、「帰りにお肉でも買って帰ろう。」っとボソッ。  誕生日はプレゼント(物)をあげるのではなく、いつもよりは ご馳走をします。  昔からそう。  ご馳走といっても、父の好きなお肉や魚料理を夕飯に出すってことなんですけどね~。  父は好きなものが食べられて、それで満足なのでしょう。(笑)  

滞在すること3時間。   「気をつけて~。」   「ばいば~い♪」  息子くんが学校から帰ってきてから ( 顔を見て ) 車で帰って行きました。  自作の野菜をいっぱい置いて・・・。  ありがとさん!
[PR]
by koharu827 | 2007-09-27 16:52 | 日々

今宵は十六夜


b0071510_2142837.jpg

月の下にはススキが揺れて・・・・とはいきませんが、我が家から遠くに遠くに見える夜景です。
それと、まんまるな月。
三日月の空よりはいちだんと明るい。
十六夜。  『 いざよい 』 という言葉がイイですね~。
お団子を少しだけ作って食べました。

    More...
[PR]
by koharu827 | 2007-09-26 21:54 | 日々

おはぎ


b0071510_11332828.jpg
<お彼岸・十五夜・・・・というわけで、おはぎを作ってみました。   2種類。 
きな粉は " 黒豆きな粉 " を使いました。
黒豆の風味が好きなんです。




   More...
[PR]
by koharu827 | 2007-09-25 16:12 | おやつの時間

珍しく買ったもの

b0071510_21265979.jpg
オットがミカンを買いました。  酸っぱそうな色~。。 まだ食べてないんです。。
これだけで190円だったそう。  その値段がまた安いことっ。  
ちょっと怪しんでるワタシです。(笑)

ミカンの隣にあるのは、もち米。  
ゆうべ、サザエさんで " おはぎ " が出てきて、「食べたい~」 と男子2人が言ってたんです。
今日、たまたま もち米が売ってあるのを見つけて、300円ならば・・・と買ってみました。
ちょうどお彼岸だし、おはぎ作ってみよう。

27日は満月ですって。
[PR]
by koharu827 | 2007-09-24 21:52 | 日々

久々の試み

b0071510_16391034.jpg
今日は家でまったり。  PCデスク横の棚の整理などなどをする。  Arneをパラパラとめくっていると、" 堀井和子さんに教わるパン " に目がとまりました。久しぶりに作ってみようかな~。  

   がんばってね~
[PR]
by koharu827 | 2007-09-23 17:38 | 日々

九州のおいしいもの


b0071510_14551192.jpg


また3連休ですね。。。  
特に予定がなかったので、家族でふらっとデパートの物産展へ。  

こういう催し物会場へ来ると、気がつけば別行動になっている。(笑)  
そしてひととおり見てから合流し、それぞれの気になるものをダブらないように購入します。  
まず、3人で白熊を食べ、さて それからお買い物~。   

   ああ、黒川温泉~
[PR]
by koharu827 | 2007-09-22 16:39 | 日々

白熊を囲む3人


b0071510_16315527.jpg

はじめて白熊を食べました。
これはベビー白熊で、フツーのよりも小さめなんです。
注文すると、おにいさんが作ってくれました。
練乳(?)と、シロップ(?)をたっぷりかけていたけれど、食べると、
思ったほどの甘ったるさはなく、3人であっという間にでたいらげました。(笑)

[PR]
by koharu827 | 2007-09-22 16:24 | おやつの時間

今日の昼ごはん


b0071510_1424799.jpg

b0071510_12261149.jpg

1年生の保護者を対象とした試食会。  
家庭科調理室に集まり、エプロン、三角巾、マスクをして配膳。  
今日は " 世界の料理 " の献立日で、ジャンバラヤとオニオンスープ。  
ジャンバラヤは、ごはんと合わせていただいてもOKとのこと。  
食器を洗うときのことを考えて、
ルゥをごはんにかけるではなくて、ごはんをルゥにかける。  
たくさん野菜が使われていました。  
「これだけ?」 と思える量ですが、食べ終わってみるとちょうど良い量、しかも美味しい♪  
まさに給食の味。  
いつもどんな給食を食べているのか知りたかったので今日は満足でした。


b0071510_14315691.jpg

ジャンバラヤとは、アメリカ南部ルイジアナ州で、
フランス系アメリカ人により作り上げられた 「 ケイジャン料理 」 のひとつ。  
肉や野菜が入り、チリパウダーなどの香辛料が効いた炊き込みご飯です。  
地域によっては作り方はさまざまで、いろいろな材料を使っています。



[PR]
by koharu827 | 2007-09-21 14:32 | 日々

連休は・・・

連休は里で過ごしました。  台風の影響か、かなり蒸し蒸し。  雨もちらほら。
ふらっと散歩に出たので写真を撮ってみました。 

b0071510_8261130.jpg
家の前の庭には、柿が実ってました。
けっこう色づいてます。

       More
[PR]
by koharu827 | 2007-09-17 23:16 | 日々