something sometimes koharu0827.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ごきげんで自転車に乗る

b0071510_17402251.jpg
ときどき植木に突っ込みながらも、ずいぶんスムーズに乗れるようになり、自転車の風をうけて走る爽快さも自分で感じるようになったみたい。  少し余裕が出てきたかな。  この辺りは坂が多いので、大人でも自転車に乗っている人の姿はあまり見かけません。  乗るのも もっぱら公園の広場のみ。  少々コケても擦り傷で済みます。  この公園から、いつも通う小学校辺りまで まっすぐな小道が250~300mくらい続いているので、自転車練習にはちょうど良いんです。  しかも小道沿いに植えられている大きな木々で、ずっ~と日陰。  散歩中のおじいさま方も多くいらっしゃいます。  今日は何往復もしたので、たくさんのおじいさま方と遭遇。  すれ違い際の会話も楽しい。(笑)  そろそろ郊外の広い森林公園で家族でサイクリングが楽しめそうだ。  メット買わなくちゃ。

   えぇ!?
[PR]
by koharu827 | 2007-06-30 17:47 | 日々


b0071510_639657.jpg

今日の夕飯は息子くんの好きなメニューを作りました。

作り終わった頃に、
「かあさん、空がピンクになっとるよ!」 と言うのでベランダに出てみると、
辺り一面もピンク色になっていました。

なんとも不思議な空の色です。




  More...
[PR]
by koharu827 | 2007-06-29 23:33 | 日々

優秀なビワ


b0071510_1128570.jpg

昨日つくったビワのコンポート。
一晩 冷蔵庫で眠りました。  シロップが果肉にしみしみ。
そして、凍らせていたシロップのシャーベットと一緒にいただきました。
美味しすぎる!

次はシロップをソーダ水で割ってみようかな。
ゼリーがいいかな。  寒天がいいかな。
妄想は膨らみます。(笑)

タネも、茶色い薄皮を剥いてホワイトリカーにつけておくと
万能の自然治癒薬ができるんだって!  
知らなかった。。 
・・・タネ、捨てちゃいましたが。

[PR]
by koharu827 | 2007-06-27 11:36 | おやつの時間

ビワを味わう


b0071510_21444884.jpg

昨日の夕方、遊びに行っていた息子くんと外で合流した際、
友達のお母さんにおすそわけのおすそわけでビワを頂きました。
お隣さんが庭のビワの木を剪定するから♪ と頂いたんだって。
シミもなく、綺麗な色・形。
ひとまず2つ皮を剥いて食べました。
ジューシー♪
先日の実家からのビワも、今日のビワも、どちらも美味しい。
ビワって懐かしい味、思い出の果物でもある。(笑)
  

b0071510_2145584.jpg


残りのビワは、別の食べ方がしたくて、コンポートに♪

シロップは凍らせてシャーベットにし、
コンポートと一緒に食べてみます。

これはこれで
夏のさっぱりデザート。

[PR]
by koharu827 | 2007-06-27 08:48 | 季節

夜の報告

b0071510_22534614.gif

友達からの嬉しい近況報告がありました。
お1人は、新しい家族が誕生し、母となった暮らしのこと。  
お1人は、家族の誕生を心待ちにしながら、元気に過ごしている毎日のこと。

とても嬉しい。  自分のことのように嬉しい。  今夜は良い夢が見られそうです。
[PR]
by koharu827 | 2007-06-26 22:34 | 日々

朝にもいいかも


b0071510_7543866.jpg

イーストを使うタイプのワッフル。

今回はベルギーワッフルミックス粉に " はるゆたか " をまぜて・・・
だいたい7:3くらいで作ってみました。
材料をまぜあわせ(パンのように長々と捏ねる必要はありません。)、
1時間発酵させてから、あとはフツーに焼くだけ。
焼いているとパンのような香ばしい匂いがしてきます。
焼きたてを2つ食べました。  外はサクサク。

そして残りは さめてから冷凍保存。

今朝、サラダを添えてパクパク食べました。
それほど甘味はないので、ハチミツやジャムなど好みでつけて。 




   More...
[PR]
by koharu827 | 2007-06-26 08:22 | おやつの時間

嬉しい便り


ポストを覗くと1通の手紙が入っていました。  息子くん宛て。  差出を見ると、幼稚園の担任の先生からでした。  机の上にそっと置いておきました。  息子くんが帰ってきて、自分宛てに手紙が届いているのに驚く。  丁寧にハサミで封を開け便箋を取り出すと、息子くん宛てに1枚、ワタシ宛てに1枚入っていました。  
b0071510_22573123.jpg
10日(日)にあった園の同窓会で、久しぶりに会う先生に、折り紙で作ったペンギンと手紙を渡していた息子くん。  そのお礼にと手紙をくださったようです。  
卒園と共に先生も退職され、もう会うこともないのかなと思っていたらGWにフラワーフェスティバルでバッタリ!  そのことも覚えていてくださって、手紙に 「また何処かでバッタリ会ったら声をかけてくださいね♪」 と書かれていました。  小学生になった息子くんへの応援メッセージもたくさん。  先生のしっかりとした綺麗な字を母子で嬉しく読んだのでした。
[PR]
by koharu827 | 2007-06-25 23:16 | 日々

つぎつぎと・・・


b0071510_8475254.jpg

b0071510_848692.jpg

ベランダの朝顔。  赤紫に続いて、こんな色が咲きました。


  野菜チームは・・・
[PR]
by koharu827 | 2007-06-25 08:51 |

はじめての梅酒づくり

b0071510_21525761.jpg
友達のYちゃんが作っているのを見て、美味しそうな梅酒ができそうだなぁ~と思ったので ワタシもお初にチャレンジ。  氷砂糖と、黄緑色の梅をMIXすると爽やかに見えますね。  ワタシ、お酒弱い人です。。  甘いのを少量だけで、梅酒や杏露酒もチビリチビリ。  一度に飲む量としては、ちょこっとで充分。  それだけで " ゆでだこ " ですが。(笑)  梅酒、出来上がりが楽しみだ♪


                *      *      *      *


今日、あるカフェのイベントへ行ったんだけど、なんと、そこで偶然にもYちゃんとバッタリ遭遇!!  
「これはやっぱり梅酒をつくりましょう♪ってことなんだ!」 と勝手に解釈し、帰りに氷砂糖とホワイトリカーを買って帰ったのでした。(笑)  すごいね。

[PR]
by koharu827 | 2007-06-24 21:57 | 日々

夏休みに備えて

b0071510_20315083.jpg


   More...
[PR]
by koharu827 | 2007-06-23 23:31 | 日々