something sometimes koharu0827.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

甥っ子へ

b0071510_118974.jpg
5月30日は甥っ子の誕生日。  いつか帰省したとき、手をつなごうとすると照れる彼。  照れるお年頃になったのね。  ワタシの中では、手をつないで散歩していた子供のときのままなのに・・・。  それもそのはず、もう5年生。  しっかりと " 男の子の世界 " を築いています。  そもそも出産予定日がワタシの誕生日と同じだった甥っ子。  「 誕生日一緒になるはずだったのに~。」 と言っては甥っ子を困らせているワタシは未だ甥っ子に 「おねえちゃん」 と呼ばせている。。(笑)  そんなこんなで、あんなに小さかった甥っ子も、誕生日プレゼントに何を喜ぶのか分からない年齢に・・・。  悩みます、悩みます。。。。  そういえば去年、クッキーを焼いたら美味しい♪とパクパク食べてくれていたっけ。   いま家にある材料で出来るもの・・・あれこれ考え、チョコケーキを焼くことにしました。  いつかオットが会社から持って帰ってきていたダークチェリー缶があったのを思い出し、小さく刻んで入れてみる。  板チョコもあったので刻んで入れてみる。( この板チョコ、買ったのはオット。 勝手に拝借。 笑 )  オーブンで焼いていると、チョコの甘い香りが・・・。  焼き上がり、オーブンから取り出すと、部屋中にチョコの香りが立ち込めた。  やっぱり味見をしてみないとね。  端っこを薄~くカットして食べたら、なかなか美味しく出来た♪  ・・・そういえばラッピング素材が何もない。。。。  FRIENDSHIPで、ラップに巻かれ売られていたアメリカン・ケーキが ふと頭をよぎった。  あれでいこう。(笑)
[PR]
by koharu827 | 2007-05-29 12:17 | 日々

ペロリ。


b0071510_12503233.jpg

小さな小さな瓶に入ったジャム。 
黄色は 『はっさくマーマレード』、赤色のは 『苺ジャム』。


b0071510_171246.jpg
ミルクゼリーを作って上にジャムをのせてみました。
マーマレードが苦手な息子くんも、この 『 はっさくマーマレード』 はOK♪だったようです。

どちらのジャムも あっという間になくなりました。。。

[PR]
by koharu827 | 2007-05-28 14:57 | おやつの時間

日差しジリジリ

b0071510_143972.jpg
先週末、学校が終わってからいつものように帽子をかぶって出掛けた息子くん。  友達と遊んでいるうちに脱いだのを忘れ遊びに没頭~。  数日たって、忘れて帰ってきていることに気付き、あちこち一緒に探したけれど見つからず...。  友達の家や児童会館にTELしてみたけれど行方分からず...。  その間、雨も降ったし何処かで濡れていたのかと思うとちょっとかわいそうな帽子さん。  お気に入りだったのにねぇ... 。 名前を書いているので、誰かに拾われ、いつか戻ってくることを期待して待つとしよう。  仕方なく今日は息子くんが3歳頃につくったクリーム色の帽子をかぶって出掛けました。 ・・・さすがに大きさに無理がある。。。(笑)  こう暑いと外へ出るのに帽子は必要。  たちまち、新しいものを買わないとだ。
b0071510_14253993.gif

[PR]
by koharu827 | 2007-05-27 14:23 | 日々

「つばめのおやこ」

b0071510_20242553.jpg

つばめは ひなに えさをあげています。
つばめは えさをどこからもってくるんでしょうか?  みなさん わかりますか?
つばめは いろいろなところから えさをとってきます。  みなさん わかりましたか?
つばめは たいへんでしょうね。
おうちに つばめの すがありますか?  あったら ようすをみましょう。


                                         文・絵  息子くん
[PR]
by koharu827 | 2007-05-26 21:01 | つぶやき

今日の月

b0071510_19474084.jpg

サザンオールスターズの " 慕情 " という曲をご存知ですか?
[PR]
by koharu827 | 2007-05-25 16:53 | つぶやき

和ぷりん


b0071510_2115477.jpg

葛でトロトロリンに仕上がりました。  きびシロップ&きな粉はお好みで…。


[PR]
by koharu827 | 2007-05-23 21:01 | おやつの時間

日々成長


b0071510_2263738.jpg


ベランダのピーマン、花が咲いていました。  
苗丈はまだ小さいけれど、いまのところ順調に成長しているようです。




  成長といえば・・・
[PR]
by koharu827 | 2007-05-21 21:19 | 日々

いろいろ楽しく


b0071510_108040.jpg

" ドライトマトのマリネ " が好きです。
ミニトマトをオーブンで時間をかけて低温で焼きます。( 焼くというか乾燥させる。)
ドライになったトマトをオリーブオイル、ニンニクと一緒に瓶の中へ。
出来上がり。

チーズと一緒や、そのままでも美味しいけれど・・・・今日はお豆腐と一緒に。
クレイジーソルトとブラックペッパーをパラパラ。
トマト、中が柔らかいくらいのドライ具合がお豆腐と合う気がします。
というわけで、今回は食べきれる量を。

b0071510_1493226.jpg


  また1冊増えました。
[PR]
by koharu827 | 2007-05-20 10:22 | 日々

水玉と雫

b0071510_81652.jpg
強いフラッシュのような稲光で目がさめました。 すると雷が鳴り激しい雨が降りだしました。  外はまだ真っ暗。  時計を見ると4時20分過ぎ。 しばらくお布団にもぐり込んでいたけれど二度寝することができず、けっきょく起きました。息子くんが出掛けるときも小雨が降っていました。  雲が薄くなって空は明るくなりつつあります。
b0071510_814413.jpg

[PR]
by koharu827 | 2007-05-17 08:07 | 日々

春の花が続々と・・・


b0071510_12405453.jpg

マンションの下に植えられている植物たち、春になっていろんな花を咲かせている。
今はエゴの木の花が満開です。
下を向いて咲く小さな花が可愛らしい。

   北にも春の花が続々と・・・
[PR]
by koharu827 | 2007-05-16 12:54 | 季節