something sometimes koharu0827.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

想いを込めて

b0071510_23291531.jpg
たくさんの白い鳥たち、一斉に飛び立って、屋根を突き抜けそう。  

    More...
[PR]
by koharu827 | 2007-02-27 16:19 | 日々

久々にパンを買う

b0071510_9342165.jpg

b0071510_9344997.jpg

久しぶりにアンデルセンへ。  
イチゴを使った商品が目立っています。  春ですね。  
ここへ来ると、いつも目移り。。  
あれもこれも買いたい欲をぐっとこらえ、選んだものは・・・
青いラベルがついたバゲット。  
アンデルセン本店の中の一角にあるフランスのチョコレートのお店 "JAEN-PAUL HEVIN" 。  
そのチョコレートを使ったパンが並んでいるのを発見。  
バゲットを噛みしめていると、
ちょっと苦味のきいた 風味良いチョコの味と香りがふわ~っと口の中に広がります。



このパン1つの値段から言えば、ジャン=ポール・エヴァンのチョコは1コしか買えない。   
( このパンもお高め。。。 チョコを買ったつもりで思いきって購入しました。 笑 )
綺麗なチョコはショーケースを眺めるだけでも嬉しい。  お店は 「茶色い小箱」 のよう。  
きちんと並べられた小さなチョコやマカロンたちは、宝石か宝物といった感じ。  
ホットチョコレートなどがいただけるバーカウンターも憧れなのです。。  
ワタシは座れません。。。



  -------- アンデルセン童話
[PR]
by koharu827 | 2007-02-25 16:37 | 日々

手作りあんまん


b0071510_9351074.jpg

冷凍してあった花巻を食べつくしてしまった(前記事の)ので、
さっそく作っておくことに・・・。

いつもなら、ひとり黙々と取り組む保存食作りなんだけども、
今回はたまたま餡があったので息子くんも早起きしてワタシの隣で、
あんまん 』 作りに挑戦。 ( 面白い親子。笑 )

   More...
[PR]
by koharu827 | 2007-02-23 16:41 | おやつの時間

蒸し蒸し

b0071510_1110250.jpg

たまには蒸篭さんも使ってあげないと・・・・ね。

とういうか、花粉症で辛かったので、蒸すだけの簡単夕ご飯にさせてもらいました。(笑)





豚肉、ウィンナー、チンゲンサイ、キャベツ、にんじん、まいたけ、カボチャ、ブロッコリー、
カリフラワーを、冷凍保存してあった花巻と一緒に蒸し蒸し。

b0071510_17554253.jpg




わかめスープも添えて。

湯気が写ってないので冷めてるように見えますね。
料理を撮るのって難しい。。(笑)
しかも、花巻が光っててわかりずらい。。。

   花巻をアップにすると・・・
[PR]
by koharu827 | 2007-02-22 17:08 | 日々

ウッキー♪


b0071510_12514585.jpg
シチノスケくんが遊びに来ました。  がんばっていました。
[PR]
by koharu827 | 2007-02-20 13:29 | 日々

アンドレア


b0071510_21313176.jpg

ケイタイの画像なので色がわかりずらいですが・・・薄紫色です。  四季咲きミニバラ。
この色のバラはあまり見かけないですよね。   名前は 「アンドレア」。

このバラの隣には、「カミラ」という名前の白いバラもありました。
バラって・・・人の名前が多いのかなぁ。  ハテサテ。

[PR]
by koharu827 | 2007-02-18 21:40 |

グリーンな食卓


今日は、一日雨で、ちょっと寒かった。

土曜日だけどオットは仕事。
昼間は息子くんと2人で まったり過ごしました。


夕方、昨日買っていたバジルの葉で バジルソースを作ることに。 

b0071510_23433483.jpg

b0071510_2151169.jpg



プロセッサーが無いので、ミニすり鉢ですりすり。
オリーブオイルを少しずつ足していって・・・
塩と唐辛子も少し入れて・・・
( ニンニクを入れると さらに美味しいんだけどね。)




チキンソテーと、パスタにバジルソースをかけて食べました。
( 息子くんは、このソース、ちょっと苦手の味みたい。 チキンにはレモンを絞って。)
もう1品、ジャガイモとブロッコリーのサラダ。
チキンに添えていたクレソンも美味しかった♪ ( 好きなんです。)




*            *            *





何年か前までベランダでハーブを育てていました。
バジルでソースを作ったり、生のまま使ったり、いろいろ楽しめた。  
一昨年、オットと息子くんが育てたキュウリは、すごく大きく実った! 
また始めようかな、ベランダ栽培♪


[PR]
by koharu827 | 2007-02-17 22:07 | 日々

春一番


b0071510_16312236.jpg
壊れかけのビニール傘が吹き飛びそうなほどの強風+雨の中、今日も園へ向います。


いつもは体操服で通うのですが、今日は卒園用のクラス写真を撮ることになっていたので、制服だったんです。
濡れないように、カッパ、傘、長靴で。


こういう日に限って 荷物が多い。(笑)

  今日はバレンタインでしたね。
[PR]
by koharu827 | 2007-02-14 22:32 | 日々

連休のおわり

b0071510_8491395.jpg
3連休は特に予定もなく、家でのんびり過ごしました。  昨日は、毎週末お決まりのオットの運転で 少し離れたスーパーまで買い出しへ。  買い物が済んだ後、パン屋さんへパンを買いに・・・・・と言いたいところだけど、パンではなく、焼き菓子を買いに立ち寄りました。  パンもだけれど、焼き菓子も美味しいんです。  お目当てのブルードネージュというお菓子、木曜日のみ焼いているらしくて、この日は、あいにく出ておらず。。。  なので、ビスコッティだけを買って帰りました。
b0071510_8503147.jpg
一人の時間にひっそり味わう この美味しさ。  厚めのビスコッティ、カフェオレと一緒に・・・。  
また週のはじまり。
[PR]
by koharu827 | 2007-02-12 21:02 | 日々

*

b0071510_22532736.jpg
いつだったか、花屋さんで たまたま耳にした歌声。  その声の主が誰なのか どうしても知りたくて、店員さんにCDジャケット(サイドバーの)を見せてもらい、メモして帰りました。  コリーヌ・ベイリー・レイ。  あとで調べたら、花屋さんで聴いた曲は " Like A Star " とわかりました。  そして、その後、偶然にもTVでライブ映像を見ることができました。 少しの時間でしたが、 ちょっとハスキーで伸びのある声は柔らかく、優しく、やっぱりイイ。  " Put Your Records On " をタンバリン(?)を持って歌う彼女は " Like A Star " の しっとり感とは また違い、とても楽しそうで、笑顔がチャーミングでした。
[PR]
by koharu827 | 2007-02-12 07:52 | つぶやき