something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ちまちま ごそごそ( 41 )

桃の節句の作品


b0071510_12393023.jpg

児童館での今月の工作。
" ひなまつり飾り " を 作って帰ってきました。

お内裏様とお雛様は もともと出来上がっていたものらしく、
それ以外のパーツは それぞれバラバラになっていたのを自分でくっつけたそう。
○型を花の形にしてノ リでとめるのが難しかったみたい。
ぶらさがっている鈴が チリリン♪と鳴るとこも かわいい。



もうひとつは、学校の図工の授業で作った " ひなまつり "。
どちらも居間に飾りました。

b0071510_16451518.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-02-28 11:39 | ちまちま ごそごそ

My Bag


b0071510_17241638.jpg

無印良品にあった無地のBAG。
大・中・小とサイズがあって、中 ( 70円 ) を選びました。

息子くん、BAGに何を描くか、まず紙に練習を・・・動物に決めたようです。

布と一緒に買った布用クレヨンで描いて塗ったら、最後にアイロンをあてて‥‥出来上がり♪  
本人、満足の仕上がり。(笑)

b0071510_17284124.jpg

[PR]
by koharu827 | 2007-12-01 16:23 | ちまちま ごそごそ

ホワイト・ツリー


b0071510_17294168.jpg


   More...
[PR]
by koharu827 | 2007-11-26 17:35 | ちまちま ごそごそ

青いイメージ


b0071510_927624.jpg

縦と横が絡み合い 重なっていくと、ひとつのものになる。  それが面白かった。

work shopで はじめて作ったBAG、
仕上げは家に持ち帰り、「確か、こうだったはず・・・」と あやふやにやったので
最後の部分を間違った方法でやって、そのまま気づかず完成させてしまいました。。( ; ; )

そういうわけで息子くんへ譲りました。
ぬいぐるみを入れて彼の部屋の片隅に置かれています。(笑)



   夏休み終わり間近の8月28日の宵
[PR]
by koharu827 | 2007-08-29 15:54 | ちまちま ごそごそ

07' 夏 ものづくり時間


b0071510_1581719.jpg

提出は自由なんだけど、一応、夏休みの自由工作 を・・・と、息子くんもつくりました。
 
作品名 ¦ 『 ポケットサイズのうちゅう 』


ポケットティッシュ専用BOXを製作。
ロケットやUFOが飛んでいて、側面には月や土星も。
ほほぉ~。
藍色(?)は、図鑑を見ながら いろんな色を混ぜて時間をかけてつくっていました。
地球の陸地は「なんとなく~」な感じで描いたらしいです。(笑)
なかなか宇宙っぽく出来たのではないかと・・・。

星のパーツは母の手芸BOXから譲りました。
キラキラのラメが ちゃんと星っぽく見えるじゃん♪
今時はラメ入りのニスなんて売ってるんですね~・・・昔は無かったなぁ。





   More...
[PR]
by koharu827 | 2007-08-28 15:25 | ちまちま ごそごそ

カット!


b0071510_11202578.jpg

家で出番の多いfogのナイトシャツOP。
ラフで すっぽり着られ、家事とかゴソゴソするのにもラクチン♪
( 来年には裁断して 息子くんのサブBAGにしようと思っている。)
よく着るわりに私的に しっくりきてなかった部分が1ヵ所・・・それは丈。
着るたびに 「やっぱりもう少し短いほうがいいなぁ。」って。
そこで、思い切って10cmほど短くしてみました。

色違いのブラウンも持っていますが、それは初めから短め丈だったので難なく着ております。

[PR]
by koharu827 | 2007-08-21 23:28 | ちまちま ごそごそ

Honeybee


b0071510_12115994.jpg

息子くんの勉強机が置いてある部屋。
ミツバチ柄のガーゼ生地、裁断するのがもったいなかったのでカーテンにしました。
ミツバチ柄のカーテンの向こう側は、同じ地の色で薄茶色の草原柄を。
前後で長さを変えてあります。

風鈴のチリンチリン♪という音とともに、外からの気持ちよい風が居間に流れてくる。

[PR]
by koharu827 | 2007-07-19 10:35 | ちまちま ごそごそ

BAGは母子兼用で


b0071510_1317893.jpg

薄手ニット生地でTシャツを作ってみました。  

   More...
[PR]
by koharu827 | 2007-04-30 17:04 | ちまちま ごそごそ

ふんわりストール


b0071510_21303124.jpg

リネンガーゼ。
「ネロリ」 といって、光の加減でピンクがかったベージュ。
柔らかくて気持ちいいです。

端をほどいてフリンジにしました。
縫うこといらずの簡単ストール。



b0071510_2132265.jpg

[PR]
by koharu827 | 2007-04-10 21:33 | ちまちま ごそごそ

ラベンダーバッグ


b0071510_1215535.jpg

写真では ちょっと色がとんでしまってるけど、ラベンダーの薄紫色。
綿とリネンのMIXで、ちょっと厚手で、しっかりしています。

b0071510_12162113.jpg


お店で見つけたとき、この色のBAGが作りたいなと思いました。
それからしばらくそのまましまわれていたかわいそうな生地。(笑)
家にあったBAGのパターンをあれこれ出してきて、悩んだ結果、
ダーツを入れたデザインのを作ることに・・・。
肩に掛けて、ほどよく小脇におさまる持ち手の長さ。
マチは4cmとってあります。

[PR]
by koharu827 | 2007-04-09 12:14 | ちまちま ごそごそ