something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ちまちま ごそごそ( 41 )

クラウンとプチねこ


b0071510_19325850.jpg

息子くんが体調不良で学校を休み、ワタシも家に籠っている間、
ちまちまと つくってみた クラウン&プチねこ。
何年かぶりにビーズ小物、ちょっと傾きがある仕上がり. . . 。(笑)

[PR]
by koharu827 | 2010-01-21 22:30 | ちまちま ごそごそ

b0071510_17321142.jpg

キャンドルづくりに母子で参加しました。

   More...
[PR]
by koharu827 | 2009-08-01 22:21 | ちまちま ごそごそ

09' 夏 ものづくり時間


b0071510_16394963.jpg

たっぷりとプリントを出してもらった学校でのサマースクールが終わりました。
余った時間で夏休みの宿題をさせてもらえたので、みんな ずいぶん片付いたもよう。

だけど、まだまだ休みはつづくので、
自由プリント( おうちの人に採点してもらいましょう、と。)を
何枚かもらって帰ってきてました。
それは提出の必要がないので、そのまま机の上に置かれたまんま。。。
 
9歳の誕生日に友達がプレゼントしてくれた工作キットを出してきた息子くん。
夏休みに作ろうと考えていたらしく、ゴキゲンで色を塗ってます。
そして完成した 恐竜モビール♪♪  イイ感じ!


b0071510_823325.jpg


   More...
[PR]
by koharu827 | 2009-07-26 23:38 | ちまちま ごそごそ

すみれ畑バッグ


b0071510_1114465.jpg

ミシンを動かし、
いつか買っておいたキルト生地
を形にしました。

いつも肩に掛けられるものばかりを愛用している人が トートとは・・・。(笑)

内布には6年前に買って余っていた同じシリーズの " ギャルソン " という生地を。
くたっとならないように口の周囲に芯を入れました。
中身を隠すための被せをつけ、仕上げに赤い鳥のアップリケを。
春っぽく持てそうかな。


   More
[PR]
by koharu827 | 2009-02-27 16:57 | ちまちま ごそごそ

ホカホカ~


b0071510_1134753.jpg

タイムリーに カイロをいただきました♪
( Myカイロが行方不明になってしまって 困っているのを察知されたのかな。 ドキッ☆ ・・ ; )
自分のよりも大きめの、だけど仕様は同じ。
さっそくセット。
インジケーターとタンクがだんだんと温まってきました~ これこれ♪ 


カバーには、家にあったフェルト素材アイロンシールのトナカイさんをペタリと貼ってます。
左側の雪だるまは 息子くん用カバーで、右側の雪の結晶は オット用カバー。

b0071510_1235534.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-11-26 23:55 | ちまちま ごそごそ

b0071510_12281029.jpg

数年前から箱に入れたままの生地がけっこうありまして... 。
色褪せたりしないかな~と、どこか気になりつつも、
気の向いたときしか手がつけられない。。
どれも中途半端な大きさしか余っていないので、足りる範囲で何か作れないものか。

途中、"栗の皮剥き" が割り込んだ秋の夜長、
気まぐれミシンのごきげんの良い晩に ゆっくりゆっくりやっていました。
あと少しで完成というところで突然 ミシンが絶不調に。。 まただ。
仕方なく手縫いで仕上げました。。^^;
色違いがあったらいいなぁ~と思っていた洋服を、似たようなラインで3着。
下に着るものをかえれば、シーズン関係なくいけそう。
寒くなったら、タートルの上にでも着てみるとしましょうかね。


b0071510_14232064.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-10-08 00:37 | ちまちま ごそごそ

08' 夏 ものづくり時間


b0071510_15511430.jpg

b0071510_15515359.jpg

夏休みの宿題の自由工作で使った紙粘土が少しあまったらしく、
何やら細かい物をいろいろつくっていました。
ワタシも分けてもらって一緒につくる。
親子で遊んでみました。(笑)



   ボクの宿題...
[PR]
by koharu827 | 2008-07-28 23:31 | ちまちま ごそごそ

ちょっと甘め


b0071510_11151447.jpg

気に入って よく着ていたチュニック。
生地のホワイトも全体的になんとなく鮮明でなくなってきて、そろそろサヨナラのとき。
レースだけ、最初の頃のまま変わらず真っ白なので、せめてこの部分だけでも活用してあげよう。
・・・と、ほどいて別の洋服にアレンジ。


   そして また、ジーンズと一緒に♪
[PR]
by koharu827 | 2008-05-26 14:26 | ちまちま ごそごそ

本BAG


b0071510_15251858.jpg

学校の机の横に掛けて 本を入れておくためのBAGが必要ということで・・・。
ワタシの使わなくなったサブBAGを再利用。
カットし、小さめなBAGにしました。

   More...
[PR]
by koharu827 | 2008-04-22 15:29 | ちまちま ごそごそ

これからもよろしくね。


b0071510_9391271.jpg

18で親元を離れるとき、
母が持たせてくれたものの中に、アイロンとアイロン台がありました。

ひとり暮らしをスタートさせてから ずっと使い続け、5年前にアイロンは壊れました。
アイロン台のカバーは色褪せ、ゴムも伸びてきて、
さすがに もう新しいものに変えないといけないなぁと思っていました。
台そのものの骨組みは丈夫で、まだまだ問題なく使えそう。
そこで、カバーは自分で作ることにしました。
布をストックしている箱からアイロン台に合う大きさの丈夫そうな布を探し、ちくちくソーイング。
できあがったカバーを はめてみると、ピッタリしっくりきました。
新しく生まれ変わったようなアイロン台!  嬉しいなぁ。  
こんなことならもっと早く作るんだった。(笑)
これからもよろしくね。

[PR]
by koharu827 | 2008-03-04 23:40 | ちまちま ごそごそ