something sometimes koharu0827.exblog.jp

カテゴリ:季節( 99 )

春は苦み


b0071510_2052182.jpg

b0071510_20525838.jpg

b0071510_20535093.jpg

山ウド の きんぴら、菜の花の酢味噌がけ、つぼみ菜&タラの芽 の てんぷら。

近所のスーパーで、" 春のもの " がセットになって売られていました。
故郷を思い出す山菜たち。
今頃、祖父母のお山でも山菜が採れるのだろうか、昔みたいに収穫したいな~。

今日は男子ふたりも台所に立って賑やかな夕飯づくり。
息子くんは山ウドやニンジンの千切りを担当、オットはサツマイモ揚げを担当。
気がつけばジャガイモとエビも揚げ、ポテトチップスまで作っていました。(笑)
ちょっとずつの野菜のお皿が いっぱい並んだ食卓。

[PR]
by koharu827 | 2009-02-21 22:06 | 季節

メリークリスマス

b0071510_11425433.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-12-25 00:58 | 季節

クリスマス モチーフ


b0071510_13415337.jpg

ソーイングボックスの引き出しに新しく加わったアップリケ。  
くじら、リス、ネコ、犬 ・・・息子くんが持つ小物には何匹の動物がいるだろう?

b0071510_13404282.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-12-10 16:51 | 季節

この秋も・・・


b0071510_16123496.jpg

この秋の紅葉を楽しみに行ってきました。


   More...
[PR]
by koharu827 | 2008-11-15 23:17 | 季節

カボチャについて・・・


b0071510_16253790.jpg

学校の廊下の片隅で、さりげな~くお勉強。

[PR]
by koharu827 | 2008-10-29 23:15 | 季節

秋を瓶詰め


b0071510_974977.jpg

シロップに浸った渋皮煮。  完成しました。
( 去年の日記を見てみると、砂糖の違いからか、シロップが色濃く仕上がってた。)
長期保存で、ちょっとずつ味わいます。

2つある瓶のひとつは、ブランデーをきかせてみました。
こちらは大人のティータイムに♪



b0071510_9234442.gif

[PR]
by koharu827 | 2008-10-03 23:32 | 季節

ミニの、そのまたミニ


b0071510_1391670.jpg

梅雨明け前に花を咲かせていた プランターのミニ・ヒマワリ
花が終った後も、プランターでカリカリのドライフラワーになるまで
そのまま置いておきました。
今日、ふと思い出して 息子くんとヒマワリの種をとり出すことに。
8本の花から、吟味して80コ近くとれました!
元の種の大きさよりは少し小さめだけど。。
これ、植えたらちゃんと咲くのかなぁ?  微妙~。
もしかして、ミニミニ・ヒマワリが咲くかも?  タンポポくらいの。(笑)

去年の夏、同じようにベランダのプランターで育てたアサガオ
それも花が終わってから種をとり、
あまりに膨大な数だったので、里の母にほとんどあげました。
わずかに手元に残した種たちは、この夏はあいにく瓶の中でお留守番。(笑)
プランターにミニトマトが占領してしまったから。。。

   息子くんのミニトマトと、その兄弟たち~
[PR]
by koharu827 | 2008-08-02 16:18 | 季節

自然に還る素材


b0071510_1553184.jpg


福岡のうつわ屋さん " kurumian " のトモカさんよりバッグが届きました。
サファリプリントと麻素材が夏らしい♪
特徴を引用させていただくと・・・なるほど~、なかなか優秀なのがわかります。
バッグに付いていたタグには 「save our earth 」 の文字が・・・。


   ■ジュートは成長が早く、100日前後で2~3mにも育ちます。
     CO2吸収率は、一般的な植物の約6倍!

   ■ジュートは粉砕すれば堆肥に→土の中で完全分解。
     近年「自然に還る素材」として注目を集めています。


母子兼用で使おう♪
息子くん、さっそく明日のエンジョイクラブに持っていくみたい。

そして、バッグと一緒に入っていた 「エコ誌いろいろ」と「初夏のひそかな愉しみ」。
勉強になる記事がいっぱい。
春バージョンのエコ誌の1ページめをめくると、DMSPが夜間撮影した地球の写真。
黄色く見える光の点が地球上のところどころに・・・。
その光っている地域は交通網が整い経済状況も活発で、
その分だけCO2の発生要因を多く持っているんだとか。
・・・日本、かなり黄色く光っておりますぅ~。^ ^

そして、「初夏のひそかな~」 の方に紹介されていた梅ジャムのレシピ。
さっそくレシピを参考に作ってみました。
出来上がり、ちょっと色濃くなりすぎ!?
サラサラ成分 「ムメフラーム」 たっぷり♪


b0071510_16151222.jpg

b0071510_16361444.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-07-27 15:54 | 季節

Rain bag


b0071510_1652529.jpg

赤い花柄のビニールコーティングのトートバッグ。
もともとは携帯用サブバッグなので、小さく折りたたむこともできるんだけど、
水をはじくので、もっぱら雨の日の専用として愛用してました。
毎年、梅雨の時期は重宝してて。
使ううちに擦れてできた 両隅のほつれが 、ついに大きくなってしまった。。。
しばらくは気にせずいたけど、ちょっともう限界かな~。。
それもそのはず、もう5年も前に購入したものなのだから。 
このバッグ、好きだったんだけどなぁ、、、残念。
でも、充分 愛用できたよね。
バッグを眺めながら、
ふと、「 梅雨のわりには それほど雨が降らないよなぁ~。」 と 思ってみたり。
去年もそうだったけど、今年もそんな感じ。
あっという間に ジリジリと暑い夏本番になるのだろう。

[PR]
by koharu827 | 2008-07-04 16:18 | 季節

母の日用?


b0071510_17243657.jpg


      ・ 松見草 (左)、
      ・ 水面 (右)、
      ・ カーネーション (下)。   



                           
※ 「松見草」・・・藤の別名らしいです。

[PR]
by koharu827 | 2008-05-10 17:21 | 季節