something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々( 976 )



b0071510_16224951.jpg


いただいた美味しい詰め合わせ。


低気圧に囲まれた暖かい空気が、中でグルグルまわっているらしい。
グルグルまわることで雨雲が発生し、不安定な天気なのだとか。
今日は、晴れたり、雷がなったり、雨が降ったり。
竜巻、ひょう、発生しやすいです、と。

午後、3時間クラブをして、その後は塾へ向かったらしい息子くん。
家に帰ると留守でした。
自転車が無い。  
塾を出る頃には きっと雨ふるよー。


ほんとに雨が多い最近。。


[PR]
by koharu827 | 2015-04-14 16:45 | 日々

花雨と花冷え 花むしろ


b0071510_08103212.jpg


あ~、、、満開になったとたんに雨が。。 


そして週末の雨と強風で、ほとんどの木が葉桜になってしまいました。。  
なんと短かったことー。  
お花見する間さえもなく今年の桜は終わり。。。

そして冬のような寒さです。。



  More...
[PR]
by koharu827 | 2015-04-06 21:30 | 日々

まもなく


b0071510_10143235.jpg

お船さん、牡蠣筏にぶつからないようにね~。



ここのところ天気が良く気温も高め。 
よって瀬戸内海側は霞んでいます。  
花粉やPM2.5も飛んでいるようで、目と鼻は若干グジュグジュ。。。



  More...
[PR]
by koharu827 | 2015-03-20 22:14 | 日々

ホワイトデー


b0071510_09113758.jpg

男子ふたりからのケーキ。



[PR]
by koharu827 | 2015-03-14 22:08 | 日々

春へ


b0071510_15391405.jpg




自分の目と鼻、今日はじめて花粉を感知。  
地元TVのニュースによると、県内は今がピークらしい。  
そうかぁ、だったら今年は多くないのね。  それほどひどくないような。
このまま 穏やかに過ぎていってくれるといいのだが。
それでもグジュグジュ、、、、帰ってきて和菓子を食べました。


そうそう、最近 “ ちじみ小松菜 ” にハマっています。





[PR]
by koharu827 | 2015-02-28 17:17 | 日々

春一番ふいた?



b0071510_16282984.jpg


マーガレット、ゆっくり成長中。



  More...
[PR]
by koharu827 | 2015-02-22 22:23 | 日々

帰ってきた!




b0071510_09455608.jpg



  More...
[PR]
by koharu827 | 2015-02-16 16:36 | 日々

明日は立春


b0071510_20552695.jpg


今日は節分ですね。
帰り道、スーパーで巻き寿司を買ってから、花屋さんにも寄り道。
先月買ったマーガレットが もうひとつ欲しかったのだ。

苗を見ていたら、
「この花はすごく大きく育つんですよ♪」と花屋のおにいさんが案内してくれました。
行ってみると、なんともBIGな鉢植えが!!
大人ふたりが手を広げて輪になったくらいのマーガレット!
2年でこんなに!?  ビックリ~。

「こんなに大きくなっても困るんですけどね。
店でも移動させるのが大変なんです。(笑) 」と花屋のおにいさん。

いやいや、こんなに立派に育てられません。。

今日は苗1つお買い上げ。
帰ってから、さっそく植え替えました。




  More...
[PR]
by koharu827 | 2015-02-03 21:44 | 日々

寒くても



b0071510_07565688.jpg


冬の間は閑散としている我家のベランダ。  
植木鉢に、去年のクロッカスと
スノードロップとムスカリの芽が覗いてきているのを見つけました。
今年の春も可愛い花を咲かせてほしい。

そして今日の帰り道、
プリムラ苗とゼラニウム苗とマーガレット苗を それぞれ2つずつ買いました。
軒下で、まぶしそうに咲いています。
新しく花が増え、いくらか雰囲気が明るくなりました。


b0071510_20504789.jpg




[PR]
by koharu827 | 2015-01-20 20:57 | 日々

長い休み



b0071510_18182872.jpg

息子くん、熱が出てダウン。。

翌日には微熱になったけど、時期が時期なので
念のため病院へ行ってみたらインフルエンザ陽性でした。。
10年ぶりのインフル感染、でも軽かった。
最近は こんな粉薬なんですね~、一気に吸うタイプ。 (1回きり。)

食欲も普通にあり、発熱から3日目には平熱になりました。
しかし5日ほどは休むように言われたので、家で おとなしく過ごし中。
宿題をしたり、ラケットを振ってみたり、ほぼ元気。。

週末は提出書類をもらいに、また病院へ行く予定。
いま学校ではインフルエンザと胃腸炎が流行りつつあるようです。
ノロウイルスも要注意。




  More...
[PR]
by koharu827 | 2015-01-14 21:27 | 日々