something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おやつの時間( 130 )

とうもろこしとぶどう


b0071510_16534723.jpg

朝ごはんに、野菜をたっぷり入れた月見汁をつくりました。

里から届いた ピュアホワイト(白)と ゴールドラッシュ(黄)。
2本は湯がいて食べ、残りは湯がいて実をそぎ冷凍庫へ。


 
もうひとつは 叔父作のピオーネ。
どちらも甘くて美味しい~。

b0071510_11305276.jpg

[PR]
by koharu827 | 2011-09-13 20:32 | おやつの時間

しみじみ


b0071510_17204449.jpg

通りかかった物産店で息子くんが見つけた かしわ餅と 黒米おはぎ。
餡は甘さ控えめで優しい味でした。
母子で大好物。  こういう食べものの好み、親子で似ますね。(笑)

地方にもよるのか、
ワタシの里辺りでも かしわの葉の代用にサルトリイバラ(たから)の葉を使う。
だから、かたら団子とも呼びます。
よく祖母や母がこしらえていたお馴染みのおやつです。





   More...
[PR]
by koharu827 | 2011-08-22 21:46 | おやつの時間

ようやく出番の新顔さん


b0071510_11274369.jpg

長い年月 働いてくれた我家の炊飯器が とうとう壊れてしまいました。。
そこで、オットが冬に携帯電話を新しくした際に お店で貰えた (笑) 炊飯器の登場。
やはり新しいと炊き上がりが違う。(笑)
それに、特に朝はタイマーが使える電気炊飯器でないとダメなんです。
働く母には強い見方。066.gif


この新しい炊飯器、蒸しパンも作れると書いてあったので
さっそく息子くんと作ってみました 『 サツマイモ蒸しパン 』 。
暑いこの時期でも それほど台所ムシムシにならず、これは お手軽&簡単♪♪

b0071510_11275532.jpg

[PR]
by koharu827 | 2011-07-15 16:05 | おやつの時間


b0071510_19244464.jpg

そろそろ、ひんやりおやつが多くなってきた。

[PR]
by koharu827 | 2011-05-16 22:26 | おやつの時間

涼しいうちに


b0071510_13285533.jpg

あまり家で作ることのない甘いパン。
久しぶりにシナモンロールを焼きました。
大きな型で、ちぎりパン風に。

[PR]
by koharu827 | 2011-04-30 22:24 | おやつの時間

サクラと蝶


b0071510_2032990.jpg

春のクッキー。

[PR]
by koharu827 | 2011-03-27 22:29 | おやつの時間

義父より

b0071510_03157.jpg

[PR]
by koharu827 | 2010-11-14 23:02 | おやつの時間

好物の常備おやつ


b0071510_9274542.jpg

粉物のお菓子が美味しい季節になりました。
紅茶の試飲会で食べたスコーンが美味しかったなぁ。
食べたい欲がフツフツつのり・・・ 
試飲会場で買ったドライフルーツと、家にあったサツマイモを使って、
2種類のスコーンをつくりました。
イースト、ベーキングパウダー、フィリング、食感も違う2つのタイプ。
ディップやコンフィも選んで食べ比べ。  
昨日の我家のおやつタイムは、ミルクティも淹れてアフタヌーンティー風。

残りは、食べたいときに食べられるように冷凍保存しました♪


b0071510_9275536.jpg

[PR]
by koharu827 | 2010-10-04 21:31 | おやつの時間


b0071510_16304969.jpg

おばあちゃんちで食べた きなこ団子は大きくて美味しかったね。
「 これぐらいだったっけ~?」
つぶやきながら息子くんがつくりました。
美味しくできました♪

b0071510_16311526.jpg

[PR]
by koharu827 | 2010-09-12 22:30 | おやつの時間

丸揃い


b0071510_7345763.jpg

メロンは里から いただいたもの。

[PR]
by koharu827 | 2010-07-28 22:34 | おやつの時間