something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山陰路 3


b0071510_14555910.jpg

「 因幡の白兎 」の神話で有名な大国主命を祀る神社へ。

朝から冷たい雨。
勢溜あたりに着いて、降ってきました。






ここに立って、
同じ場所から撮った写真が実家にあったなぁ~ と 思い出しました。
( 小3のときの家族旅行 )

神楽殿の大注連縄は重さ5トンもあるんだって。
太くて立派ですね~。

b0071510_14563026.jpg


その大注連縄に お賽銭を投げて縄の底面に挟まれば良いんだとか。
息子くん挑戦するも、・・・うーむ。。。
落っこちてきたお賽銭、後ろにいた薄茶色のコートの女性が二度も拾ってくれました。(笑)
なかなか難しいので、お賽銭箱にチャリン♪として二礼・四拍手・一礼。

それから広~い境内、拝殿や本殿などなどを見て歩きました。 

b0071510_10342377.jpg

b0071510_1034011.jpg

b0071510_17334795.jpg

b0071510_1059513.jpg


割子そばを食し 神話の出雲路を巡る。
道中、行く先々で立ち寄った道の駅で、ご当地モノを♪
純生ソフトクリーム、柿ソフトクリーム、いちじくソフトクリーム、
その土地のものをつかったソフトクリームが考えてあるのも面白いですね。

その後、水木しげるロードで鬼太郎たちに会って、それから石見銀山をまわって帰ってきました。



[PR]
by koharu827 | 2008-11-24 23:54 | ふらり 旅