something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

山陰路 2


b0071510_9212993.jpg

島根県の出身でありながら、西部 【石見地方】出身なので、
東部 【出雲地方】となると あまり行ったことがなく、詳しくありません。。






こうして観光するのは小3のときの家族旅行以来かも・・・。
" 堀川めぐり " も はじめてでして。

b0071510_9215698.jpg


寒い時期、遊覧船は豆炭コタツ船 となるそうで、ホカホカでした。
船頭さんのお話や歌を聞きながらゆっくりゆっくり進みます。
低い橋をくぐるときには船の屋根が下がってきて、頭を打たないようにしなければいけません。(笑)
一斉に頭を下げ、ヘナッとしている姿はどこか可笑しくて、みなさん笑ってました。 ^^

b0071510_964762.jpg


半周は船のいちばん前、残り半周は乗り換えていちばん後ろに座り、
往復50分 なかなか楽しかったです。

b0071510_9241739.jpg

b0071510_9305991.jpg

b0071510_9311294.jpg


武家屋敷が並ぶ塩見縄手で美味しいお抹茶とお菓子をいただいたり。
ぐるっと歩いてカラコロ工房を覗いたり。

その後、かわいい赤バスのレイクラインに乗り、美術館のそばの湖岸へ。
そこから見る、夕日を背にした嫁ヶ島がきれい~。
芝生の上に座って見ていると、おひさまはだんだんと雲に隠れ、
オレンジ色の空と宍道湖は 薄紫色になりました。

b0071510_9224951.jpg


そして翌朝は、雨が降るまえの白く霞んだ宍道湖で、しじみ漁を近くで見ることができました。
朝・夕にと食事で登場した " しじみ汁 " 、3人とも おかわりしちゃいました。



[PR]
by koharu827 | 2008-11-23 23:52 | ふらり 旅