something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

とっとこ とっとこ


b0071510_10302381.jpg

中3のとき、遠足で1000mの山に登ったのが今までの最高。

私的には、ひたすら山頂を目指す登山よりも、
いろんな植物を見ながら なだらかな道を歩くハイキングやトレッキングのほうが好きかも。




今回はじめて母子で山歩き。
標高は約530m、片道約1時間のコース ( 他にもコースいろいろあり )。
深い原始林に包まれた登山道、親子連れ・老夫婦・カップル・外国の方などなど
たくさんの登山客とすれ違ったり、一緒に登ったり。
休憩しながらのんびりすすみました。
おじいちゃんおばあちゃんたちのグループに話し掛けられ、
みなさんと同じペースで一歩先を行ってしまった息子くん。。。
・・・といっても、見える距離をつかず離れず。

b0071510_10274136.jpg


歩きはじめは 石段があったり緩やかな道だけど、だんだんと傾斜道に . . . 。(汗)
けっこう険しいっ。。
途中、何度もくじけそうになります。。。
植物を観察しつつ歩いてきて、時計を見ると14時。
さてさて引き返すか、進むか、悩みどころ。
息子くんが 「まだ歩けるよ~。」 と言うので進むことにしました。
下りてきた人たちにアドバイスをもらいながら えっこら えっこら進む。

登って登って 二股分かれ。
右へ行けば堂社をぐるりと参拝でき、左へ行けばロープウェー。
ここへ来て14時半、空気が冷たくなってきたので今回は迷わず左、おサルさんが隠れる森の展望台へ。

あと少し、あと少し。

ようやくたどり着いた~!!
青い海!  光が反射して眩しい~☆
( しばらく無言で海を見ていた母子。 笑 )

b0071510_10315324.jpg
 

絶景に 一気に疲れが飛んでった。
喘息のある息子くんと いつか こうして山を登りたいと思っていたので、嬉しかった。
胸のゼーゼーも出ず最後まで登りきれたことは本人が一番ビックリしてました。
穏やかな気温(晴れたり曇ったり気温19℃くらい)と、吹く風もなかったのが幸いなのかな・・・
いやいや、強くなっている!と思いたい母です。

b0071510_1032172.jpg

いつくしまの こんな楽しみ方もいいもんですね~。  

帰りは山の紅葉を見ながら2つのロープウェーに乗って下り、ふもとの紅葉をゆっくりと楽しんで。
ぜんざい&甘酒で休憩。

息子くんのリュックには葉っぱがたくさん入ってた。(笑)

b0071510_10304552.jpg

b0071510_10313028.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-11-15 23:28 | ちょこっと そこまで