something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

代 休

b0071510_1711029.jpg
今週は、ずっと気温20℃前後の予報です。  冬に向かって、秋 深まってきた?  代休の今日はタートルを着て息子くんと公園に行きました。  家に帰って来て、お3時さんに あったかいお茶を飲みました。  今夜は冷え込むらしい。。 コタツ出そうかなぁ。。  先週、息子くんが学校から 『 スケートリンクへ遊びに行こう!』 の おたよりを持って帰っていました。  

※ オット、27~29日 島根出張。
 




b0071510_1751963.gifb0071510_17513152.gif里にいる姪っ子が 巫女舞いの練習をしに行っているという話を聞きました。  もう そういう季節なんだぁ。  秋に行われる 近所の八幡宮のお祭りで 巫女舞いを奉納するために、家が近い女の子に声がかかり 巫女をするんです。  物を売る巫女ではなく、舞う巫女です。  お祭り前の一ヶ月間、週2回、夜 八幡宮に集まり、舞いを教わります。  ワタシも小4~中2の間 この季節に巫女をやっていました。  慣れない口紅を母にぬってもらい、紅白の衣装を着て足袋をはき、頭に飾りを付け、左手に扇、右手に お鈴を持ち、太鼓・横笛・銅拍手の音(演奏)に合わせ、しずしずと舞います。  全員の動きが揃わないときは叱られます。 19~21時くらいまで、繰り返し繰り返し。  ツライのは、寒さと 足のしびれ(正座の)。  ウレシイのは、お祭りの日は巫女を理由に学校を早退できることと、舞った後にお駄賃がもらえること。  そのお駄賃で、屋台で買い物をするのが楽しみでした。  お祭りがある2日間は、日付がかわってからも屋台はあるし、舞台では延々と神楽をやっているので、子供が夜更かししても良いという暗黙の了解のような、特別な日でもありました。  そのお祭り、里ではまだ続いているのね。  姪っ子の話を聞いて、寒さの中での稽古や、お祭りの様子を思い出していました。  ・・・姪っ子、小2で巫女デビューかぁ。  きっと 子供の数が少ないからだろうなぁ。。
[PR]
by koharu827 | 2008-10-27 16:19 | 日々