something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

馬 頭 琴

b0071510_22125527.jpg
窓辺にあった植物は、養護の先生が育てているのだそうです。  左はモミジだって。  



b0071510_22445921.jpg

学校で作業をしていた ちょうど そんな頃、全校生徒は体育館に集まり、音楽鑑賞。  ゲストは モンゴルから。  民族楽器を携えて来られたんだって。  モンゴル民謡など4曲ほど演奏され、子供たちの知っている " 大きな古時計 " も。  珍しい楽器と音色に、音楽の魅力がまた広がったかな。   息子くんが持って帰ってきた おたよりには、こう書いてありました。

   「 モンゴルの遊牧民の間に古くから伝わる、二弦からなる擦弦楽器、馬頭琴。
    弦は馬のしっぽの毛を束ねてできていて、馬の毛を張った弓で弾きます。
    モンゴル語ではモリン・ホール、馬の楽器、と呼ばれています。
    古くからモンゴル民謡の伴奏のために用いられてきました。
    馬頭琴はとても縁起のよい楽器と考えられているのです。 」

[PR]
by koharu827 | 2008-10-17 23:10 | 日々