something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

10月の満月

b0071510_14302432.jpg
小さな箱の中に月とウサギ、羊羹かと思っていたら、食べてみると外郎のような食感でした。  
15日の十五夜・・・今宵の満月もキレイです。  先月の満月のときよりも さすがに秋らしい気温になりました。  旧暦の重陽は1週間前だったかな、やっぱりお月見は10月がいいなぁ。
作業の途中、校舎の4Fから月を眺めながら、子供たちは " もちつき " の手遊び歌をやってました。  「地方によって歌詞が微妙に違うみたいよ~。」 と お母さん方の話。  この歌、ワタシは今日はじめて知りました。  学校の授業での学年交流で、高学年のおにいちゃん・おねえちゃんたちに習ったという息子くんと この手遊び歌を一緒にやってみると、" アルプス一万尺 " のような ちょっと高度な手業(笑)+リズム感も必要(?)で、なかなか面白い。 




       ♪ 十五夜さんのもちつきは
          とーん とーん とってんたん とーん とーん とってんたん
          とっついて とっついて とっついとっつい とっついて
          おっこねて おっこねて おっこねおっこね おっこねて
          しゃーん しゃーん しゃんしゃんしゃん
          しゃーん しゃーん しゃんしゃんしゃん  ♪



b0071510_882798.jpg録画していた " 月と地球 "の話を息子くんと鑑賞~。  
ウサギに見えるワケ、裏と表のちがい、なぜ海を持てなかったのか、などなど
月の映像と、くわしい解説で またまたいろいろ勉強になりました。  
見ていて ほっとするのはなぜだろう?
月と地球・・・。  
ソバに いて、互いに 影響を及ぼし合い、互いに なくてはならない存在。
姿のちがう ふたつの星だけど、
ぜんぶ ぜんぶ ぜ~んぶ ひっくるめて 一体感を感じます。
 


※ オット、14~17日 鳥取出張。

[PR]
by koharu827 | 2008-10-15 22:08 | 日々