something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おつきさま半分

b0071510_9133965.jpg
お仕事の流れで、ある方のお宅でお茶をいただく機会がありました。  玄関前のポーチ脇にあるキウイの木に実がついてました。  そっか、キウイって今の時期に実るものなんだっけね。  実っているのを間近に見ることが滅多にないので、珍しく見させてもらいました。  

近所ではすっかり稲刈りが終わっていました。  外を歩いていると、金木犀が香ってきます。  ミニりんごのような椿の実が転がっていたり。  こうして散歩の距離がついつい伸びます。  
気がつけば、マンション下の木々の葉っぱも ちょっとずつオレンジ色や黄色になってきてる。 
長袖がしっくりと。  今日、チューリップとムスカリの球根を買いました。 




くっきり半分に割れたような月が出ています。  久しぶりに、夜 ひとりお茶をしました。 
出来たばかりの渋皮煮をひとつ。  


b0071510_14598.jpg日曜日に追加で買った栗、渋皮煮 さらに大瓶1つ分できました。
行程を丁寧にやろうと思うと、瓶詰めまで やはり3日間はかかる。。 
冷蔵庫には、大・中・小と3つの瓶が並んでます。

単独で食べるなら、
渋皮煮の甘味は、控えめよりも、ある程度しっかりあったほうが美味しい。  
出来てすぐのよりも 数ヶ月たったもののほうが美味しい。 
パクパク食べるよりも、
熱いお茶と一緒に一粒を大事に 味わったほうが美味しい。
そんなふうに ひたひたと思いました。  

今年の渋皮煮づくり、これにて おしまい。

[PR]
by koharu827 | 2008-10-07 00:51 | 日々