something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ミニの、そのまたミニ


b0071510_1391670.jpg

梅雨明け前に花を咲かせていた プランターのミニ・ヒマワリ
花が終った後も、プランターでカリカリのドライフラワーになるまで
そのまま置いておきました。
今日、ふと思い出して 息子くんとヒマワリの種をとり出すことに。
8本の花から、吟味して80コ近くとれました!
元の種の大きさよりは少し小さめだけど。。
これ、植えたらちゃんと咲くのかなぁ?  微妙~。
もしかして、ミニミニ・ヒマワリが咲くかも?  タンポポくらいの。(笑)

去年の夏、同じようにベランダのプランターで育てたアサガオ
それも花が終わってから種をとり、
あまりに膨大な数だったので、里の母にほとんどあげました。
わずかに手元に残した種たちは、この夏はあいにく瓶の中でお留守番。(笑)
プランターにミニトマトが占領してしまったから。。。



ベランダの 息子くんが育てているミニトマト、
ちょっとず~つ ちょっとず~つ収穫しては、冷やしてそのままパクリ パクリ。
ここにきて次の花が咲かなくなり、葉の色も薄くなってきました。
そろそろ終わりを迎えそう。( 肥料不足?)
そして、挿し木でついた息子くんの ミニトマトの兄弟2本も後を追い、
緑の実をいくつかつけてますが、なかなか色づきません。。


b0071510_16215866.jpg
 
[PR]
by koharu827 | 2008-08-02 16:18 | 季節