something sometimes koharu0827.exblog.jp

石の上にも三年

b0071510_15142679.jpg
暦の上では 「大暑」 だそうで。  気持ちの上では 「耐暑」 だって。  うん、ごもっとも。  



今日からラジオ体操がはじまり、早朝から子供たちの賑やかな声が聞こえていました。  午前中は懇談のため学校へ。  4月~7月の学校での様子をいろいろと聞いて。^^  先生も合間でお茶を飲みながら、かわるがわる保護者のみなさんとお話されていました。  今週はサマースクールあり。  午前中、2時間くらい設けてあります。  「上靴、ノート、宿題、筆記用具、お茶を忘れずに~。」 と。  息子くんたちのクラスは20人くらい参加希望が出ているらしい。  先生、た~んと復習プリントを出してくれるって。(笑)  ありがたい1週間です。

※ オット、22~24日 米子出張。




b0071510_16345473.gif
先日、家族で気象館へ行きました。  
台風・太陽・雲・雨・雪などについて見たり聞いたり。
いろんな実験もしていて、箱の穴からポワッと煙輪がでてくるのは大人気でした。

去年、撮影した ある空の写真に、綺麗な丸いモノが写っていました。
「 きっと神様だ!」 と勝手に解釈して大事に持っていたんだけれど、
どうも気になるので、せっかくだから この際 聞いてみようかなと、その写真を持参。(笑)
その写真を気象館の博士に見せて、何なのか 聞いてみると、
写真に写っていたその丸いモノは、ある自然現象だということが解かりました!
「 滅多に見られる現象じゃないですよ。 珍しいのが撮れましたね~♪」 と言っておられました。
そして、息子くんにもわかりやすく説明してくれました。
聞いて良かった~スッキリです!  ありがとう、博士♪
 

[PR]
by koharu827 | 2008-07-22 16:02 | 日々