something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カ ノ ン

b0071510_16421058.jpg

前回、途中放棄したままだった歯科へ久しぶりに行ってきました。  治療室に入り、一番最初に歯の状態を見てもらう段階で、歯医者さんに 「 かなり歯科が苦手ですか? ^ ^ 」 と聞かれました。(笑)  「 ハイ、かなり苦手です! ( キッパリ ) 」  表情からか、力み具合からか、口の開け方からか、苦手だということがすぐに伝わったみたい。^ ^ ;  



さてさて、どうして途中放棄していたかというと・・・、前回、すぐさま治療が必要なところ ( 虫歯など ) がなかったから、「 ま、次はいつでもいいや。」 というのが理由~。  それだけです。  定期検診がてら、久しぶりに歯を診てもらうと、やはり、あのコトをつかれてしまった。  それは、" おやしらず " について。。  みなさん、おやしらずってフツーに残してありますか?  ワタシは、かれこれ10年前くらいに、上片方のおやじらずが変な生え方をしていたので抜歯、反対側もついでに抜歯、左下1本も抜歯してもらっていました。  さすがに、「 とうぶん抜歯はこりごりだ。。」 と思って、そのまま右下のおやしらず1本だけ残したままだったのです。  上のおやすらずは既に抜いてあるので、噛み合せの歯がないことになる。( わかります?)  だから、意味もなく残してある そのおやしらず1本は伸びつづけ、他の歯よりも 3ミリ程度高さがあるんです。   ずっと、その歯について、意味がないということを歯医者さんから やんわりと指摘されつづけていました。  それも、いろんな歯科で同じように。(笑)  それをずっと無視しつづけ放置していたワタシ。 ^ ^ ;  今回はさすがに まともに話を聞かないとなぁ~と思って、黙ってあれこれ説明を聞きました。  ワタシのその1本のおやしらずは、抜歯するか、削るか、どちらか対処したほうが望ましいみたい。  

 ◎ 抜歯する案 ・・・ 伸びるから。  そのままだと上の歯茎にあたって悪影響。  

 ◎ 削る案 ・・・・ 長いから。  ( 削って、他の歯と同じ高さにする。)  
             もしも老後に入れ歯することになったら、残しておけば架け橋になる。

う~む。。。 どちらにするかはワタシの考え次第とな。。。  どっちもどっちなんだけどぉ。。
写真 ( レントゲン?) を撮って見せてもらうと、おやしらずの根っこが太く、しかも根っこが大事な神経 ( 顎の ) のすぐそばにあるので、抜歯することになると、一応 大きな病院を紹介してもらって、そちらで抜くことになるのだそう。  そう聞くと末恐ろしいぃ。。  とりあえず今日は歯を磨いてもらい、「 また来ます。」 とだけ言って帰ってきました。。  また途中放棄になりそうな気分の流れ...「 ピシッ!とキリよく 終らせなさいっ!」 という神の声が聞えるぅ~。。。 
---- 今日 友達から送られてきたカノンのCDを聴きながら、おやしらずのことを考えてる午後。

※ オット、6/30~7/2 米子出張。

[PR]
by koharu827 | 2008-07-01 14:06 | 日々