something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「 いただきます 」 と 「 ごちそうさま 」

b0071510_17445919.jpg
またまた大好きな野菜のお話。  読田のおばちゃんからTELをもらい 行ってきました。  葉モノは、雨にあたりすぎるとダメになってしまうので、わずかだけど収穫することにしました。  雨の中 傘をさし収穫した からし水菜&ルッコラ、おばちゃんが食べたことがないというので、分けっこしました。  からし水菜は、言ってみればクレソンのような野菜で、生でサラダでいただくと 味のポイントになって なかなか美味しいです。   おばちゃんは、お刺身と食べてみようと言ってました。




おばちゃんが 「 あがっていきんちゃいや。」 と言うので、お言葉に甘えておじゃましました。  「 口に合うかわからんけど~。 どんなか食べてみて。^ ^ 」 と、" 冷やし汁&お漬物 " を用意してくれました!  もともと、この辺りのメニューじゃないみたいなんだけど、おばちゃんは、どこかで食べた冷やし汁が美味しかったそうで、家でたまに作って食べているらしい。  冷やし汁をはじめて食べたのは大人になってから。  今日食べたのも久々でした♪  美味しかった~ごちそうさまです。   
b0071510_17412249.jpg

朝からの雨も午後になって あがり、陽が差し 風も出てきたので
すぐさま部屋中に干していた洗濯物を ぜんぶ外へ移動~。  
おかげで 一気に乾きました♪♪  
夕方、取り込んで たたんでいると ちゃんとおひさまの匂いです。
洗濯物が乾くということがこんなに気持ちがいいなんて。(笑)  
梅雨の間の小さな喜び。

[PR]
by koharu827 | 2008-06-22 22:23 | 日々