something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

酸っぱいもの


b0071510_20291567.jpg


梅干が好きです。  
親戚からのおすそわけ。  
4種類あって、うす塩 (左上) のが一番 お気に入り。  
「梅はその日の難逃れ」って映画で言ってました。  
毎朝食べたいところだけど 数が少ないので、そうするとすぐに底をついてしまう。
だから大事に食べてます。  

夏は冷たくした麺類が多く、
ご飯(お米)がちょっと食べにくくなるような‥‥気がします。  
混ぜごはんにすると食がすすむ。  
( 写真は梅・シソ・ミョウガ・ゴマの混ぜごはん。) 

先週、サラダセロリ ( ミニセロリ ) をはじめて買ってみました。  
見た目はミツバのような、水菜のような。  
フツーのセロリよりも茎が細く、筋を取る必要がありません。  
ゆうべ、サラダセロリとトマトのコンソメスープを作ったけど美味しかったです。
梅干も、酢の物や南蛮漬けも かなり好きです。  
夏は酸味のある料理がいちだんと欲しくなる。  
‥‥暑い夏も もう間近。  こちら未だに梅雨入り宣言ありません。。  
まぁ、もう梅雨のような天気ですが。

b0071510_20292993.jpg


※ オット、9・10日 山口出張。



[PR]
by koharu827 | 2008-06-09 21:31 | 日々