something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブルーの 瞳

b0071510_18153691.jpg
野良猫ちゃん。  ときどき見かけるんです。  よ~く見ると綺麗なブルーの瞳でした。  

普段、マンション周辺でいろんな鳥が鳴いているし、ツバメなども見かけます。  未だにウグイスだって鳴いている。(笑)  いつもベランダに出たら、チュンチュン♪と鳥の鳴き声。  かなり近くに聞こえるので、隣のお宅で何かの鳥を籠に入れて飼われているんだろうとばかり思っていました。  今朝もベランダに出ると チュンチュン♪と鳴き声。  その後、洗濯物を干していると チュンチュン♪と また鳴き声。  隣のお宅で飼われている鳥はどんな鳥なんだろう?などと思いながらベランダをゴソゴソしていたら、空から飛んできたスズメが一羽、ワタシの姿を見て慌てたようにUターン!  え?  うちのベランダにやって来た?  スズメが向かってきた方向(ベランダの)へ行ってよ~く見てみると・・・チュンチュン♪  




b0071510_18321439.jpg
息子くんの遊び道具を入れてある箱(プラスチックの)の中に、ナント、スズメのヒナが!!  隣のお宅ではなく、うちにいたなんて~。。 とってもカワイイ姿に見とれてしまいました。  しかし、巣が無い。  何も敷かれていないし、よくこんな場所で生んで育てたなぁ~母スズメは。  ヒナはもう少ししたら飛びたてそうな大きさ。  今頃まで気がつかなかったよぉ。  どうせなら、卵のときから成長ぶりを観察したかったなぁ~。  息子くんのブルーの遊び道具をゆっくりどかして広くしてあげると、ヒナはちょっとだけ翼をパタパタしてヨチヨチ。  しばらくすると、母スズメがエサを加えて空を旋回~。  こちらの様子を伺いながらチュンチュン♪と警戒気味。  お邪魔のようだったので、すぐに部屋に入りました。  すると母スズメはピョンピョンと箱の中に入ってエサをあげてました。  スズメの子育てをこんな間近で見れるなんて♪
息子くんが学校から帰るなり教えてあげると、目を輝かせ部屋の中からそぉ~っと観察。 ^ ^ 
巣が無いので、夜は母スズメはおらず、ヒナひとりぼっちで静かに眠っていました。  朝になってチュンチュン♪とエサやりにきた母スズメ。  ヒナ、無事に一人立ちしてね。 

[PR]
by koharu827 | 2008-05-23 23:38 | 日々