something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

なんだか疲れた一日


b0071510_1811834.jpg

16時過ぎ、息子くんと一緒に家に帰って来ると、ポストになにやら郵便物が・・・。
春休みに引っ越していった仲良し友達(同級生)のUちゃんとTちゃんから手紙が届きました。
Wで、息子くんも大喜び♪  
学校がかわっても元気で過ごしてるみたいで ひと安心。
嬉しい気分に浸りながら座る間もなく明朝のパンを仕込み、イチゴジャムをつくり、夕飯支度。
( パンもタイマーにまかせて、ジャムも明日にしたらって思うんだけど。 かなり ヨウリョウワルイ。
あぁ、腰がダルイ。。 目も痛い。。 はふぅ~。。。。








b0071510_1925884.gif



午前中、下山し、ふたたび戻り、飛び入りの仕事をいそいで済ませ、
昼ご飯を食べる間もなく 午後は役員会出席のため学校へ。  

それぞれの役(係)の中から、「長」 と 「副」 の代表選出があるのです。  
特に何も考えずいたら、「副」 をすることになりました。。。(笑)  
「長」 と 「副」 は月に一度ある定例会への出席と、役のリーダー運営。  
( 秋にある お祭りへ向けての準備が主な仕事で、夏休み明けから繁忙期。)  
忙しそうだけど、モノ作りは好きなので なんとかなるかな。  
楽しんでやろうっと。

大集合した役員さん総勢を 後ろの席から見渡しながら、
こんな話があって、あの役はこんな仕事して、こんな雰囲気なんだぁ。  へえ~。  
・・・と、改めて認識することがいっぱい。
去年は我が子も自分も学校一年目で、わからないことだらけ。  
そのとき役はなかったけど、いろんな行事でちょっとだけ手伝いはまわってきました。  
だけど実際 見えた部分は少しだけ。  不思議なことや疑問もあった。
ちょこっとだけ手伝いをしている その裏では、いろんな準備やフォローがあるのね。
いろんなことが見えてくると、学校の様子もわかるよう。
こうして保護者の協力あって 子ごもたちも楽しい学校生活が送られるんだなーと純粋に考えると、
「早いうちに役をやっておくのがいい。」 と言われている意味は、ホントは
そっち側にあるんじゃないのかな~、なんて思いました。   

会場にいること2時間。  じっと座っているのに疲れました。(笑)  




[PR]
by koharu827 | 2008-04-30 21:26 | 日々