something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「おやつは210円以内です。」  了解!


b0071510_1049235.jpg

おにぎり、ウィンナー、ほうれん草&じゃこ和え、ブロッコリー、
きんぴらごぼう、から揚げ、にんじん甘煮、野菜のグラタン、りんご&イチゴ。





遠足です。
お弁当・水筒・おやつ・タオル・おしぼり・敷物・ビニール袋などなど。
息子くんたちは海のそばの公園へ。
下の階の1年生の子と出掛けていきました。

b0071510_10474012.jpg






b0071510_17360119.gif





捏ねることを考えるとついつい億劫になってご無沙汰してる パン作り。
この度、ついにHBを購入しました!
これで、捏ねる作業はHBにおまかせできる♪
HB到着に合わせ、しまったままになっていたホシノ酵母とご対面。
( 消費期限が迫っているぅぅ。。。)
久~しぶりに酵母を仕込んでおきました。
それから2日後、注文していたHBがやってきました。

まず最初は " 全粒ヨーグルト食パン " と、" 丸パン " を焼いてみました。
" 全粒ヨーグルト食パン " はHBまかせ。
材料を入れて数時間後には食パンが焼けてました。 ちょっと感動~。 
( じつは 入れる酵母の量を間違えてたことが後に判明。 膨らみ不足。。 笑 )

" 丸パン " は、捏ね・発酵をHBでやって、形成・二次発酵・焼きは自分で。
食パンはトーストしたり、丸パンはジャムつけたり、息子くんとパクパク食べてしまった。
不恰好だけど、焼きたては美味しい~。
その後、夕飯が食べられなかったのでした。。。


b0071510_1104435.jpg

b0071510_111143.jpg

[PR]
by koharu827 | 2008-04-28 11:10 | 日々