something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それぞれ好きなカタチで


b0071510_8531274.jpg

イチゴミルク寒天、ジャムをつくった際のシロップを上にとろり。
寒天デザートは懐かしのおやつのひとつ。  優しい味で今も好きです。
長方形のシンプルな角型で固めてみました。
息子くんにウケるのは別の花型だけど・・・。

こどもの頃、母が、
中央に穴の開いたリング状の大きな大きな花型で豪快にミルク寒を作っていました。
固まったら型から そろっとキレイに取り出して、
切り分け、お皿に盛り 食べていたっけね。
こまめだけど、どこかダイナミックな、母らしい作り方だな~と思ってた。(笑)
・・・・・あの型、今も持っているかなぁ?
今度、母に聞いてみようっと。

[PR]
by koharu827 | 2008-04-11 15:40 | おやつの時間