something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

食べるもの

b0071510_1029447.jpg
どこへ出掛けるでもなく家にいる休みの日は、男子チームは何かに没頭していることが多い。  
傍らでワタシは、いつもよりも ゆったり気分で台所に立っているように思う。  きまってそういうときは、せっせこ保存食作りに精を出していたりと、ワタシはだいたい台所にいます。(笑)  先日、里からもらった大根が なかりの量で、乾物にしよう♪ と、長くスライスして干しました。  祖父母の山で採れた肉厚シイタケも、残りの半分は同じように干しておきました。  こういう乾物ってすごく重宝しますよね。  きらすことなく常備してあるモノたち。

気がつくと隣で オットがはりきってアボガドに包丁を入れている。  サイコロ状に切ったチーズと合わせ、かき揚げにしました。  レモンマスタード・ドレッシングを作って。  今日の夕飯は、同じく里からもらった里芋をゆっくり煮て、あとは野菜サラダ(昨日のトマト、甘くて美味しかったなぁ。)、お味噌汁、アボガド・チーズかき揚げ、レンコンのはさみ揚げ。 ( レンコンは花粉症に効くらしい!)  




b0071510_1435649.jpg
たまに書店に行くと、野菜たっぷりのレシピ本や、そういう料理が載った雑誌を手にとります。
基本的に野菜好き人間なので、無意識のうちに目がいってます。。(笑)  30を過ぎてから20代になかった不調がちょこちょこ出てるようで、毎日のことといえば、「食」。  口に入れるもの=素材を気にするようになりました。  気にするだけでは・・・なので、自分のやれる範囲 (ヘタなりにやってはみている。笑 )であれこれ作ってみたり。  それまでははっきりいって栄養素とか特に思わず、食べたいものを食卓に並べていたから。  外食も少なくなかった。  それが、子供が生まれてからだんだんと、体に入るものはちゃんと選ばないといけないな、と思うようになりました。  先月、妹が大きな病院で腸の検査を受けたこともあって、それもしかり。  自分の体が求めているものがわかるというか、体調が悪いときは なおのこと、そう思うものですね。。  もともと祖母や母からそう言われて育ったのもありますが・・・。  「そういうことか。」 と。  

[PR]
by koharu827 | 2008-03-23 23:04 | 日々