something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

バンギラス・キーホルダー

b0071510_1655498.jpg
ゆうべ息子くんが、「すきなえのついたマンガか、本か、したじきか、明日学校にもってきてだって~。」 と言う。  しかも、これくらいの絵で・・・っていう大きさが決められているらしい。  息子くんが希望する絵は、ポケモンキャラクターとのこと。  ・・・ポケモンのマンガも本も下敷きもうちには無いじゃない。。 ・・;  ポケモンカードじゃいけないの?  ・・・ いけないらしい。  う~む。。。  



「何に使うん?」 と聞くと、図工の授業で、プラスチックに描き写して、焼きつけてキーホルダーを作るんだって。  無いものは無いよぉ。  しばらく2人で部屋を探したけど何も無く。。 最後には半泣きになる息子くん。。困ったねぇ。  「そうだ!」 それではと思い立ち、ワタシが描くことにした。(笑)  濃いめのサインペンでポケモンカードを見ながら描き描き。 ( 小さいものを大きく描くって難しいですね。。)  描いたものを下敷きに貼ってあげると、息子くんの目が輝いた!  だけど、「でも、これでもいいんかなぁ~。」 と不安げ。  「 ようは紙に写せればいいんでしょ?  もし、これではダメって言われたら、ボクの下敷きはこんなのです。って言ったらいいんじゃない? (笑)」  強引な母だ。(笑!)  今日、息子くんはその下敷きを持って行きました。  さてさて、学校から帰ってきた息子くん、どういうふうに仕上がったのかを見せてもらうと、ワタシが描いたとおりにちゃんと写せていた。  「 いいじゃ~ん♪ カッコイイじゃん!」  よろいポケモン " バンギラス " のキーホルダー。  ワタシが描いたときは10cmあった絵が、オーブントースターで温めると 絵を写した板は5cmに縮んで。  この工作、" プラバン " というものらしい。  へえ~ 面白い工作があるもんだねぇ~~。  
「 このしたじきでもいいですよ~♪って先生いったよ~♪^^」 とほっとした様子でした。(笑)
ほらね、大丈夫だったでしょう~。( ふっふっふ )   光を通すと色がキレイ~と気づく。
息子くん、キーホルダーを空にかざして いつまでも見つめていました。
b0071510_1440126.jpg
けんばんハーモニカ、お道具箱などなど、学校に置いてある物をほとんど持って帰ってきました。
1年間で書いた作文や絵、プリントなども綴って 本にしたのも持って帰ってきました。
「 へえ~。 いつの間にか こんな文章が書けるようになったんだぁ。」 と、ちょっとビックリ。
明日は6年生の卒業式。  学校も、あと4日出たら春休み。  

[PR]
by koharu827 | 2008-03-18 15:43 | 日々