something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

46億年の冒険

b0071510_924758.jpg
飛行機の窓から下に広がる海と地形を目にすると、地図や地球儀で見るのと同じ。  あたりまえのことなのに感動します。  生まれてはじめての海外旅行が20歳のとき、ハワイでした。  オアフ島からマウイ島へ飛び、ハレアカラ火山を間近で見たとき、その姿に驚きました。  地球上にはこんな場所がいくつあるんだろう?  

「地球とは何だ!?」  昨日あった " アース・オデッセイ " という番組。  マウイ島沖でクジラとの大接近。  アフリカ大陸のクレーターや裂け目。  大地の侵食によってできたアリゾナの渓谷。  いやぁ~ やっぱり地球ってすごい。  地球、生命の神秘~。  こういう映像を観ると、生かされていることを感じます。  マザー・アース。  まさに母なる大地。  いつかの宇宙の番組もそうだけど、理由もなくウルウルしてしまう。  地球がどうやってできたのか、水をどうやって得たのか、などなどの解説もわかりやす~く、温暖化の問題もまじえながら、とても勉強になる内容でした。  これはダビングして甥っ子たちにも送ってあげよう。
[PR]
by koharu827 | 2008-03-02 23:05 | つぶやき