something sometimes koharu0827.exblog.jp

こどもたちの楽しみ

b0071510_11151143.jpg


来週は、
Eサークルのクリスマス・パーティーと
児童館のクリスマスおたのしみ会と
こども会のクリスマス会がある予定。

息子くん只今それで使う三角帽子を製作中。
彼なりに忙しいらしい。(笑)


学校も、あと1週間で冬休みです。。。




毎週 息子くんと観ている あるTV番組があって、ゆうべは " サンタ " について、でした。
その番組によると、大昔 東ローマ帝国小アジア(現在のトルコ)に生きた多くの奇跡を行ったといわれている司教 聖ニコラスが、サンタのモデルとなった人物であるという話でした。
  「 ある日、聖ニコラスは、貧しい暮らしに苦しんでいる信者の家があるのを知り、人知れず、その家の窓に金貨を投げ入れたといいます。  この善行が人々に伝わり、のちに、クリスマスにプレゼントを届けてくれるサンタクロースの伝説に変化していきました。  サンタクロースとは、聖(セント)・ニコラスから転じた言葉です。」  最後まで観ましたが、息子くんには「???」な内容だったらしい。 ほっ。(笑)  良いお話だけど、こどもたちにはソリに乗ってやって来るサンタさんを まだしばらくは信じていてもらいたいなぁと思うのです。 ^ ^
[PR]
by koharu827 | 2007-12-13 16:22 | 日々