something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今月のおてつだい 「おふろのお湯止め」(笑)

b0071510_1611728.jpg
いつだったか、息子くんが喘息で学校を休んだ日に、クラスのみんなで校庭の片隅に植えてあるピーナッツを掘って、その後、どこかで乾燥さしておいたんだそうです。  
先生に先月から手渡されるようになった " おてつだいカード " 。  家で毎日 何かしら手伝いをして ( 何を手伝うかは自分で決める ) カードにスタンプを押し、月末に提出。  
ちなみに先月の手伝いは、「お皿と箸とコップの準備・片付け」でした。(笑)  11月終わりに、全員 カードを忘れず提出したので、ご褒美に、今日ようやく ピーナッツが食べられることになったんだって。  今日の5時間目、先生が教室にホットプレートを用意して、乾燥させたピーナツを炒り、みんなで分け分け。  そして5年生の先生が家で採れたサツマイモを1年生に分けてくれ、同じようにホットプレートで焼いて・・・。  息子くん曰く、「きょうしつがすご~いイイにおいだった!!」 そうです。  紙に包んで大事に持って帰ってきました。
明日は、学校外の小道で落葉を拾って、その葉っぱで何かを作るそうです。  
落葉拾い用にと、巨大な巨大なビニール袋をランドセルに詰め込んでいました。(笑)

[PR]
by koharu827 | 2007-12-03 16:35 | 日々