something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夜中の作業


b0071510_8253951.jpg

b0071510_9175987.jpg

先日、たっぷり収穫した栗。 
炊くごとに炊飯器の前でニヤニヤ。  

甘味があってホクホク。 この黄色がイイ!
いくらでも食べられそうです。  


夜中ひっそりと栗の皮を剥く女がひとり。  
トイレに起きてきたオットが驚いていた。  そうね、怪しかったと思う。(笑)
しかし栗って一晩以上水に浸しておくと、あの硬かった皮がとても剥きやすくなるのが不思議。   
最初に1.3キロあった栗、残りを計ってみると約600g。  
・・・ということは
湯がいてスプーンで食べたのと、栗ごはんに使ったのが合わせて700gくらいということになる。  
こんなに栗の皮を剥いたの初めてかも。  
面倒くさがりなワタシが。(笑)  




残り600gも、渋皮煮にトライしようと皮を剥きました。  

b0071510_9454020.jpg

ほんとはもっとキレイに剥かないといけないんだろうけどなぁ~  これが性格ね。。(汗)
・・・だけど、やっぱり黒い部分をもうちょっと掃除してみるとします。。。 
美味しくできるかな。

[PR]
by koharu827 | 2007-09-10 23:11 | 日々