something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめてのパスタは・・・

b0071510_135686.jpg
今日のお昼は、レモンを使ったパスタを作りました。  思い出の味なのです。 ------ 遠い昔の、OLになりたての頃のこと。  残業を終えた会社帰りに、先輩が、「パスタ食べに行こうか♪」 と誘ってくれました。  「パスタって?」  「スパゲティのことよぉ。」  当時、ちょうどイタリアンが流行りはじめた頃(ほんとです。笑)で、それまでスパゲティというと、母が作るお弁当のおかずだった。  社会人になるまで、お弁当以外でスパゲティを食べる習慣がありませんでした。  一緒にいた同期のOちゃんも同じくそうだったようで、「どうしてわざわざスパゲティを食べにお店に行くんですか?」 と2人で先輩に聞きましたから。(笑)  すると、「どうしてって・・・パスタのお店があるからよ~。」 と言われました。   「え? スパゲティのお店が!?」  もちろん " パスタ " と呼ぶことも初耳でした。  お弁当のおかず = パスタ = 専門店・・・。  ???  ワタシとOちゃんは、先輩2人に連れられるまま自転車でパスタのお店へ。  メニューを見てビックリ!!  「こんなに種類があるっ!  これ全部スパゲティ!?」   「声が大きい! スパゲティじゃなくてパスタよ!」 と先輩に叱られたのを覚えています。。。  信じられなかったんですよ、スパゲティの種類の多さが。(笑)  あたりまえですよね、イタリアンなお店なんですから。  今思えばそうなんですけど・・・。   お弁当のおかずのナポリタンしか食べたことがなかったワタシたちは何分メニューを見ていたことか。  そして悩んで悩んでワタシが注文したのは " ツナ・レモン風味のパスタ " でした。  タマネギとツナだけを使ったシンプルなパスタ。  添えられた大きめレモンをギュッと絞って食べるのです。  その美味しさに感激!  Oちゃんはカルボナーラを。  これまた美味!  「おいしぃ---- い!!」   ワタシたちの声は、お店中に轟いてました。。  そのお店に何度 足を運んだことでしょう。  今は無きお店となってしまいましたが。。。(悲)  それ以降、イタリアンなブームはすっかり定着し、今では食卓にもよく並ぶパスタ。  珍しいものではなくなりました。
[PR]
by koharu827 | 2007-09-05 12:29 | 日々