something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雨と あめ色

今日は1日ザーザーと降ってました。。  今は雨は止んで、遠くでヒグラシが鳴いています。
ヒグラシの鳴き声を聞くと寂しくなるのはワタシだけでしょうか?  
息子くんは今日で学校が終わり、明日から夏休み。  帰るなりランドセルを置き、いつものように遊びに行きました。  そしてワタシは夕飯仕込み。  
b0071510_1772283.jpg
タマネギ、あめ色になるまでひたすらひたすら炒めます。  写真は、まだ炒めはじめたばかりのところ。  気長に、時間をかけて、もっともっと炒めます。  あめ色になるまで炒めると、うま味とトロミがでるそうです。  そう教わって以来、ずっと タマネギ = あめ色 です。

b0071510_1726318.jpg
今日は、タマネギ、ニンジンなどなど。  
きのこ類、インゲンは別に炒めて、後で添えます。  
半熟卵もプラス。
ジャガイモ無し。



b0071510_17265782.jpg

ずいぶん前に旅先で購入したスープポット。    
その時は、このお鍋について知りませんでした。。。
知ってからは丁寧に扱っています。。(汗) 
 
形・色違いで増やしたいなぁと思いながら何年もたってます。  
なかなかねぇ・・・。。。

[PR]
by koharu827 | 2007-07-20 17:51 | 日々