something sometimes koharu0827.exblog.jp

想いを込めて

b0071510_23291531.jpg
たくさんの白い鳥たち、一斉に飛び立って、屋根を突き抜けそう。  



先日、「 平和の森 」 展を観てきました。  ノーベル平和委員会メンバー訪問にあわせ、ノルウェーのアレンダル市が主催したもので、" Peaceful Bird " と名づけられた1,000羽の白い鳩は、ノルウェー・アグデル県の小学生が、原爆症で亡くなった佐々木貞子さんの物語をきっかけに作ったのだそうです。  静かななかに、ゆらゆらと室内の空気に揺れて、とても綺麗でした。

色紙の鶴たちは、ロンドン、パリの子供達が折ったものです。

b0071510_23445746.jpg

b0071510_23314968.jpgb0071510_23321281.jpgb0071510_2333766.jpg






作った子の名前とメッセージが・・・。

b0071510_2350063.jpg
日本と外国、同じ折鶴、形は違っても想いは一緒です。





展示を観終わって、近くのスターバックスでコーヒーを飲んでいると、ジョン・レノンの♪が流れていました。  聴きながら、折り鶴たちが羽ばたいていたのを思い出して・・・。
「 平和 」 を感じた日曜日でした。

[PR]
by koharu827 | 2007-02-27 16:19 | 日々