something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鉄の くじら


b0071510_11504112.jpg




車で1時間の造船の街へ。
ここはといえば、『 戦艦大和 』 や 『 海猿 』 のイメージかな。
そうそう、『 肉じゃが発祥の地 』 でもありました。

大和の中にはラムネ工場があったんだそうですよ。(驚)
当時、艦内では毎週金曜日にはカレーを食べていたんだって。
ふりかけ 『 旅行の友 』 も常備していたとか。

b0071510_0545561.jpg


零戦や人間魚雷などさまざまな史料が見られます。


ミュージアムの外には、お役目が終わった潜水艦が陸上設置されています。
長さ:76.0m、 高さ:16.3m、 重さ:2,250トン。   圧巻です!
( のちには史料館になるらしく、実際に中にも入られる予定だそうです。 また来よう。) 

b0071510_046194.jpg


『大和』 がつくられた頃の呉、日本の歴史や、戦争・平和について考えた日でした。

b0071510_11511174.jpg

[PR]
by koharu827 | 2006-10-08 22:54 | ちょこっと そこまで