something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ひとりひとりが未来へ向けて





そわそわとして落ち着かない一週間でした。
市民が待ちわびていたときがやってくる。
今日は教育テレビを除く全てのローカルチャンネルがオバマ大統領 来広の特別番組。
セントレア空港から移動されてくる様子を事細かに流していました。
山口県の米軍岩国基地で7分ほど激励された後、岩国基地をたたれ、
間もなく窓の外からオスプレイの音が聞こえてきました。


b0071510_17351411.jpg

よく来てくださいました。








原爆資料館前の平和大通りに掲げられた日米の国旗が感慨深い。


b0071510_17184589.png






b0071510_17424708.jpg

b0071510_17430475.jpg

大統領が被爆者と言葉を交わし、握手をし、抱擁したとき、
胸がいっぱいになった。
これまで抱えてきたもの、続けてきた活動、いろんな想いが分かち合えた瞬間。
大統領に伝えた「 一生懸命、共に歩んでいきたい。 これからですよ。」という言葉が強く響いた。


b0071510_07393265.jpg




大統領の広島滞在時間は 50分。
71年をへての 50分。
今日は共に手を取り合って未来へ向かう一歩だったと思います。


オバマ大統領、来てくださってありがとうございます。
任期が終わられたら、ぜひ次はご家族でお越しください。
そして ゆっくり 原爆資料館と平和公園内を見学してください。
そして もっと多くの被爆者と語らってください。
ヒロシマ · ナガサキ、原爆について語り継いでいる次世代が いつでもいますよ。




 PIECE FOR PEACE HIROSHIMA 



 サダコレガシー 

b0071510_07390017.jpg





[PR]
by koharu827 | 2016-05-27 22:59 | 日々