something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

朝粥


b0071510_16434098.jpg



昨日は『寒の入り』。
今年のお弁当づくり、スタートしました。



今日は『春の七草』。
朝ごはんに七草粥をつくりました。




暖冬で、こちら県北のスキー場には雪が無いそうです。
( 一方、助かっているのはゴルフ場らしい。)
確かにね、ダウンコートの出番も少ないような‥‥今のところは。

我家の暖房器具は毎年 ヒーターのみ稼働。  
居間では "こたつホース " なるものを活用していて、
ヒーターの温風を こたつへも送り、ヒーター1台の熱で こたつも兼用。
電気部分が壊れてしまっている こたつ、テーブル台はまだまだ健在なので、
ここ4年、冬の夜は こうやって使ってます。
広くない家なので、これで部屋も こたつも そこそこ暖かいのですよ。  それにエコ♪
( いつか泊まりに来た妹が驚いていた。 笑 )


この冬は「寒ーい!」っていう日があまりないから、常備している灯油の減りも遅い。
でも1月、まだ冷える日もあるでしょう~。 
( と言ってたら、明日から冷えるみたい。。。油断は禁物。)
部屋の中は 加湿を忘れず、そして火の用心。






※ オット、6 ~ 8日 鳥取出張。







b0071510_18324484.gif








~ 追記 ~

ローカルTVや新聞を賑わせているニュース。
遂に マエケンが、カープの赤からドジャースの青へ!
カープで着ていたのと同じ、背番号「#18」☆
観ていて、8年前の黒田投手の入団会見を思い出しました。

息子くんは、11歳のときに買って、
何度も着て応援に行った#18ユニをハンガーに掛けて眺め、
「これにサインもらいたかったなぁ~。。」と つぶやいています。
彼にとって初めての憧れのスポーツ選手、いつまでも大事にすると思います。

ファンもチームメートも、マエケンを応援してますよ♪
アメリカで さらなるご活躍を!
そして黒田投手みたいに、いつか帰ってきてね。



( 息子くんの部屋の 1月のカレンダー。↓ )

b0071510_17104633.jpg





b0071510_18324484.gif





マエケンとテレビ番組が和菓子屋さんとコラボした " 恋すぽ どらやき "。
芋餡と胡桃とバターが挟まっていて、美味しかったです♪

b0071510_1828680.jpg

b0071510_18204669.jpg


[PR]
by koharu827 | 2016-01-07 19:40 | 日々