something sometimes koharu0827.exblog.jp

2017年


by koharu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

(~o~)≡3 ≡3


b0071510_17044614.jpg


今日、息子くんは 持久走の日だったとか。
体育担当の先生が「 先生より遅いのは誰じゃ~? 」と言いながら自らも走り、
めっちゃハイペースで みんなと競い合ったらしい。
先生は事あるごとに宣戦布告してくるそう。
息子くんもマッハ (自分なりに) で走り、自己最高記録が出たそうな。(笑)
( 前回は先生のほうが早かったと。 )

みんなが先生と競い合ってる様子を
見学の子2人がタイムをはかりながら見ていたらしいのだけど、
終わってから、「走る先生がヤバイことになっとった!」と みんなに話したら、
先生が大爆笑して「言わんでいい!」と。
どうヤバかったのか、あ·え·て 聞かず、みんな妄想~。
( 先生も必死だったのねー。笑 )

走り終え、タイムを記録した後の残り時間はフリータイムにしてくれたそうで、
それぞれ好きなこと ( バスケ、野球、サッカー、テニスなど ) を楽しみ、
冬休み前の 最後の体育が終了。

息子くんが そう話しながら笑いつつ塾へ出掛けていったのでした。








先日 20日(日)の全国高校駅伝大会、都大路にて。
世羅高校の男子が連覇!  女子が初優勝!  アベック優勝 すごい!
数年前、家族でドライブへ行った時、
世羅の大地を駅伝部が練習で走っているのを車窓から見た。
駅伝の町、世羅。  地域ぐるみの喜び。
チームのみなさん、保護者や地域のみなさん、おめでとうございます!

b0071510_9413570.jpg






同じ日にあった FIFAクラブワールドカップの 3位決定戦と決勝。
世界 30万1000クラブの頂点に立ったのは、やはりバルセロナでした!
スター軍団バルサ さすが~ 足技はテクニシャン☆

我らがサンフレッチェ広島は広州恒大を相手に逆転劇!  
日本勢最高に並ぶ 世界の3位に!
過密日程の中、最後までサンフレらしい粘り強い戦いをみせてくれました。
監督と選手の信頼関係、監督の采配、光ってました☆

b0071510_14425725.jpg

サンフレッチェ森保監督は、
「 開催国枠でこの素晴らしい大会に出させていただいて、
ここで Jリーグの代表として戦おう、日本の代表として戦おうと、
選手たちは意地を見せてくれたと思います。
そして我々 広島代表として、全世界に中継がある中、
平和都市 広島を、勝利をもって、世界3位をもって、発信できたと思います。」


この大会、毎回、試合終了後の監督のインタビューも印象的だった。
( 初戦の勝利後のインタビューはカットされたけど。。ちょっとこれにはブーイング。)
スポーツチームの監督として、
一市民として広島をアピールしてくれたことに胸が熱くなりました。
森保監督は長崎出身、第2の故郷が いま広島。
『原爆』という部分で平和を世界に発信したいと。
サッカーを通じて、広島の街をサンフレの力で少しでも元気にしたいと。
監督の想い、伝わってきましたよ、とっても。  
もうほんとに誇らしいですぅ~ (;_;)


優勝を経験しながらも 、毎年 主力選手が他チームへ移籍、、、
資金力の乏しい地方クラブにとっては辛いところ。。
それでもチームが強いのは なんでだろう? と不思議に思ってた。
それは "チーム組織論" にあり。 今回それを知り、目から鱗です。。
( いつの日か 代表監督になるのではなかろうかと想像してしまう~。 )
勉強になったのでありました。

この度、J1チャンピオンシップからFIFAクラブW杯の全6試合すべてが地上波で放送されたことで
多くの人にチームを見てもらえただろう。  
なかなか 普段 サッカーを見ない人も サッカーに興味をもったり、
サッカーの面白さを知ったという人も多いという。
( 実際 ワタシもそう。)  
こちら地元では毎試合 高視聴率をあげ、おらが街のチームを新ためて注目。
森保監督は、
「 勝つことで街の人に喜んでもらえ、元気になってもらえることが
我々は嬉しいですし、幸せです。」と話されてました。






思えば 今年は、
JTサンダース ( 男子バレー ) からはじまり、
カープ ( 野球 ) 、ドラゴンフライズ ( バスケ ) 、
サンフレッチェ ( サッカー ) 、NTT西日本 ( 男子ソフトテニス ) 、
世羅高校 ( 駅伝 ) などなど、
広島はスポーツに沸いた一年でした。
スポーツ王国 ☆広島、来年も街に元気を与えてください♪
もっと応援しなくっちゃー。



[PR]
by koharu827 | 2015-12-22 23:19 | 日々